ドライブバイダウンロード

ドライブバイダウンロード

 ドライブバイダウンロード(drive-by download)とは、Webサイトを閲覧しているだけで、ウイルスやマルウェアをダウンロードしてしまう攻撃のことです。この攻撃は、Webサイトの脆弱性を利用して、悪意あるコードをWebページに埋め込んだり、Webページ上のリンクをクリックするだけでマルウェアがダウンロードされるように設定されたりすることにより実現されます。

以下に、ドライブバイダウンロード攻撃を防止するためのいくつかのセキュリティ対策を紹介します。

  1. OSとアプリケーションの最新版にアップデートする

 Webサイトの脆弱性を悪用した攻撃は、OSやアプリケーションの脆弱性を利用して実現されます。そのため、最新版のOSとアプリケーションにアップデートすることで、脆弱性を修正することができます。

  1. セキュリティソフトウェアを使用する

 マルウェアやウイルスを検出し、削除するためのセキュリティソフトウェアを導入することで、ドライブバイダウンロード攻撃から保護することができます。

  1. スクリプトのブロック

 Webブラウザの設定を変更して、スクリプトの自動実行をブロックすることで、ドライブバイダウンロード攻撃から保護することができます。具体的には、JavaScriptやFlash、ActiveXなどのスクリプトの自動実行を無効化することが効果的です。

  1. Webフィルタリングソリューションの導入

 Webフィルタリングソリューションを導入することで、不正なWebサイトへのアクセスを防止し、ドライブバイダウンロード攻撃から保護することができます。

  1. ユーザー教育

 ドライブバイダウンロード攻撃は、ユーザーが悪意あるWebサイトにアクセスすることによって発生します。そのため、ユーザーに対して、不審なWebサイトへのアクセスを避けるように教育することが重要です。

 以上の対策を複合的に組み合わせることで、ドライブバイダウンロード攻撃からの保護をより確実にすることができます。しかし、ドライブバイダウンロード攻撃は、Webサイトの脆弱性を利用して実行されるため、完全に防止することは難しい場合があります。そのため、セキュリティ対策を常に最新のものに保ち、攻撃が発生した場合は早期発見・対応することが重要です。また、従業員に対して、悪意あるWebサイトからの警戒心を養うことも必要です。