ショルダーハッキング

ショルダーハッキング

 ショルダーハッキングとは、肩越しにパスワードや個人情報を盗み見ることで、アカウントや情報システムを不正に操作する攻撃のことを指します。

 例えば、カフェや公共の場所でパソコンやスマートフォンを使っているとき、隣の人が自分の画面をのぞき見たり、キーボードの入力を盗み見たりすることがあります。これらの行為はショルダーハッキングにあたります。

 ショルダーハッキングは、単純であるが重大なセキュリティ上の問題を引き起こすことがあります。例えば、パスワードや認証情報を盗み見られると、不正アクセスされる可能性があります。また、機密情報が漏洩する可能性もあります。よって、公共の場でパソコンやスマートフォンを使用する際には、自分の周囲に注意を払い、セキュリティ対策を行うことが大切です。

ショルダーハッキングに対する対策として、以下のようなものが考えられます。

  1. パスワードの強化
     ショルダーハッキングは、パスワードなどの情報を覗き見ることで行われるため、パスワードの強度を高めることが重要です。複雑なパスワードを使用し、定期的にパスワードを変更することが推奨されます。
  2. 画面の位置の調整
     ショルダーハッキングは、画面を見られることで行われるため、画面の位置を調整することが有効です。パスワード入力時には、周りの人に画面を見られないように、画面を上に向けたり、周りを確認しながら入力することができます。
  3. セキュリティカメラの設置
     監視カメラの設置により、ショルダーハッキングを防止することができます。カメラ映像を録画することで、不審者がいた場合には追跡できます。
  4. スクリーンプロテクターの使用
     スクリーンプロテクターを使用することで、周りの人に画面を見られないようにすることができます。特に、公共の場でのパスワード入力時には有効です。
  5. シャットダウン時のセキュリティ
     パスワード入力時のセキュリティが高くても、シャットダウン時には情報が漏洩してしまうことがあります。シャットダウン時には、ログアウトすることや、電源ボタンを押した後に再起動することが推奨されます。
  6. 教育・啓発
     社員や利用者に対して、ショルダーハッキングの危険性や注意点を啓発することも重要です。また、ショルダーハッキングを実際に体験するなどのトレーニングを行うことで、防止意識を高めることができます。