シャドーIT

シャドーIT

 シャドーITとは、組織内でIT部門の許可や監視を受けずに個人や部門が利用する、非公認のIT資源やサービスのことを指します。一般的には、クラウドストレージやSNS、コラボレーションツール、SaaSアプリケーションなどが含まれます。

シャドーITは、以下のようなリスクを引き起こす可能性があります。

  1. セキュリティリスク
     組織の承認を受けていないIT資源やサービスは、セキュリティ対策が不十分であることがあります。不正アクセスや情報漏えい、マルウェア感染などのリスクが高まります。
  2. コンプライアンスリスク
     法的要件に適合していない場合、シャドーITの使用はコンプライアンス上の問題を引き起こす可能性があります。たとえば、データプライバシーやセキュリティ関連の規制に違反することがあります。
  3. プロダクティビティリスク
     シャドーITの使用は、重要な業務システムにアクセスできなくなったり、IT部門が不十分なサポートを提供できなくなったりすることがあります。

シャドーITを防ぐためには、以下のような対策が考えられます。

  1. ポリシーの策定
    シャドーITの使用を禁止するポリシーを策定し、組織内で周知徹底することが重要です。
  2. 教育・啓発
    シャドーITのリスクを理解し、代替策を提供することで、社員の意識を高めることが必要です。
  3. セキュリティ対策
     シャドーITを利用することが許されない場合でも、社員が利用するリスクがあるIT資源について、セキュリティ対策を実施することが重要です。
  4. 監視
    社員がシャドーITを利用していないかどうかを定期的に監視し、問題が発生した場合は適切な対処を行うことが必要です。

シャドーITには、次のようなリスクがあります。

  1. セキュリティリスク
     組織の承認を得ずに使用されたITリソースが、不正アクセスや情報漏洩などのセキュリティ上のリスクを引き起こす可能性があります。
  2. コンプライアンスリスク
     組織が法律や規制に準拠しなければならない場合、シャドーITの使用はコンプライアンス上の問題を引き起こす可能性があります。
  3. コストリスク
     シャドーITの使用は、組織が認識していないコストを引き起こす可能性があります。たとえば、ライセンス費用、保守費用、セキュリティコストなどが挙げられます。
  4. 生産性リスク
     シャドーITの使用は、生産性を低下させる可能性があります。たとえば、従業員が重要な業務に時間を割く代わりに、非承認のアプリケーションを使用することで時間が無駄になる場合があります。