改ざん

改ざん

 改ざんとは、コンピューターシステムやデータに対して不正な変更を加えることを指します。セキュリティ改ざんは、不正な改ざんが行われることによって、システムやデータの機密性、完全性、可用性が損なわれるリスクが生じる問題です。

セキュリティ改ざんの種類としては、以下のようなものがあります。

  1. データ改ざん
     データ改ざんは、データの内容を不正に変更することです。たとえば、データベース内の情報を改ざんすることによって、支払金額や注文数を変更することができます。
  2. プログラム改ざん
     プログラム改ざんは、ソフトウェアのコードを不正に変更することです。これにより、攻撃者はソフトウェアの機能を変更することができます。
  3. ファイル改ざん
     ファイル改ざんは、ファイルの内容を不正に変更することです。たとえば、WebサイトのHTMLファイルを改ざんすることによって、Webサイトの表示内容を変更することができます。
  4. ハードウェア改ざん
     ハードウェア改ざんは、ハードウェアを物理的に改ざんすることです。たとえば、ルーターやサーバーのハードウェアを改ざんすることによって、ハッキングやDoS攻撃を行うことができます。

これらのセキュリティ改ざんに対処するためには、以下のような対策が必要です。

  1. アクセス制御の強化
     アクセス制御を強化することにより、不正なアクセスを制限することができます。たとえば、パスワードの強度を高める、二段階認証を導入する、ユーザーごとにアクセス権限を設定するなどの対策が有効です。
  2. ファイルやデータの暗号化
     ファイルやデータを暗号化することにより、改ざんされた場合でも、情報を読み取ることができなくなります。
  3. セキュリティソフトウェアの導入
     セキュリティソフトウェアを導入することにより、不正なアクセスや攻撃を検知することができます。たとえば、ファイアウォールや侵入検知システム、ウイルス対策ソフトウェアなどがあります。
  4. バックアップの取得
     データのバックアップを定期的に取得することにより、データが失われた場合でも、元の状態に戻すことができます。
  5. セキュリティポリシーの策定
     セキュリティポリシーを策定することにより、セキュリティに関するルールを明確化し、従業員の教育や訓練を行うことができます。たとえば、パスワードの変更周期や、不審なメールの添付ファイルを開かないことなどが挙げられます。
  6. 定期的なセキュリティチェック
     定期的なセキュリティチェックを行うことにより、システムやデータに潜む脆弱性を発見し、修正することができます。セキュリティチェックには、ペネトレーションテストや脆弱性スキャンなどがあります。

 以上のような対策を講じることにより、セキュリティ改ざんに対処することができます。ただし、常に新しい脅威が出現するため、セキュリティに関する意識を高め、常に最新の情報を収集することが重要です。