DNSキャッシュポイズニング

DNSキャッシュポイズニング

 DNSキャッシュポイズニングは、DNSクエリへの偽の回答を送信することにより、攻撃者がDNSキャッシュに誤った情報を注入する攻撃手法です。これにより、攻撃者はDNSキャッシュに格納された誤った情報を使用して、ユーザーのトラフィックを攻撃者が制御するサイトにリダイレクトすることができます。

 DNSキャッシュポイズニング攻撃の主なセキュリティ上の問題点は、DNSシステムの信頼性と、DNSクエリの送信元の正当性を確認できないことにあります。攻撃者は、DNSリクエストに対して、クエリに対する偽の回答を送信することができます。攻撃者は、DNSクエリに対する偽の回答を生成するために、脆弱なDNSサーバーを利用するか、攻撃者自身が管理するDNSサーバーを使用することができます。

 攻撃者が正規のDNSサーバーの偽の回答を生成するために、攻撃者は、DNSパケットのヘッダーと質問セクションの情報を含む偽の回答パケットを作成する必要があります。攻撃者が正しいトランザクションIDを予想することができる場合、攻撃者は偽の回答パケットに正しいトランザクションIDを含めることができます。攻撃者がトランザクションIDを予想できない場合、攻撃者は、攻撃対象となるDNSサーバーに、偽のDNSクエリを送信することができます。攻撃対象のDNSサーバーは、偽のDNSクエリに対する回答を送信するために、トランザクションIDを生成します。攻撃者は、生成されたトランザクションIDを使用して偽の回答パケットを作成することができます。

 DNSキャッシュポイズニング攻撃からネットワークを保護するには、DNSサーバーをアップデートし、DNSSEC(DNS Security Extensions)を使用する必要があります。DNSSECは、公開鍵暗号技術を使用してDNSの信頼性を確保するためのセキュリティ拡張機能です。DNSSECは、DNSキャッシュポイズニング攻撃を防ぐために、DNS応答に対してデジタル署名を付けることによって、DNSレコードの真正性を確認します。また、DNSサーバーには、DNSキャッシュの自動フラッシュ機能を設定することもできます。これにより、DNSキャッシュが一定期間経過した場合、DNSサーバーがキャッシュ内の情報を削除して、新しい情報を取得することができます。

 DNSキャッシュポイズニング攻撃は、インターネット上の多くのサービスに影響を与える可能性があります。攻撃者は、特定のウェブサイトにユーザートラフィックをリダイレクトすることによって、フィッシング攻撃を実行したり、ユーザーの個人情報を収集することができます。DNSキャッシュポイズニング攻撃から保護するために、DNSサーバーを最新のセキュリティパッチでアップデートし、DNSSECを使用することをお勧めします。また、ネットワーク内のすべてのシステムに対して、ファイアウォール、イントラネットセキュリティソリューション、アンチウイルスソフトウェアなどのセキュリティ対策を実施することも重要です。