リピータ

リピータ

 ネットワークリピータ(network repeater)は、ネットワーク上で信号を増幅し、距離を延長するためのデバイスです。リピータは物理層で動作し、ネットワーク上を伝搬する電気信号を再生し、増幅することにより、信号が遠くまで到達することができます。

 リピータは、主にハブとスイッチングハブを接続するために使用されます。ハブは、単一の物理的なセグメント上に存在するデバイス間の通信を可能にします。ハブがある場所で、信号が弱まっている場合、リピータを使用して信号を増幅し、ハブがある場所に信号を伝えることができます。

 リピータは、信号を単に増幅するだけで、ネットワークのセグメントを区切ることはできません。このため、ネットワークの規模が大きくなると、リピータを使用して信号を伝送することは非常に困難になります。代わりに、スイッチングハブやルーターを使用して、ネットワークを分割し、より大きなネットワークを作成することができます。

 リピータは、信号を再生して増幅し、その信号を再び伝達することで、ネットワークの伝送距離を延長する装置です。リピータは、レイヤ1(物理層)のデバイスであり、フレームやパケットを理解したり、解釈したりすることはできません。リピータは、伝送媒体上の信号の弱まりを補償することによって、ネットワークの伝送距離を延長することができます。

 一般的に、リピータは2つのセグメントを接続するために使用されます。セグメントの長さが限界値を超えると、信号の品質が低下し、ネットワークのパフォーマンスが低下する可能性があります。リピータは、セグメントが規定の長さを超えている場合に信号を強化するために使用されます。

 しかし、リピータは信号を強化するだけであり、ネットワークの遅延を増加させる可能性があります。また、リピータを使用する場合、1つのセグメントでの故障が全体のネットワークに影響を与える可能性があります。そのため、現代のネットワークでは、代替手段として、スイッチングやルーティングなどのレイヤ2やレイヤ3のデバイスが使用されることが一般的です。