リリース管理

リリース管理

 サービスマネジメントのリリース管理は、新しいソフトウェアやシステムの導入、変更、更新、削除などを行うためのプロセスです。このプロセスでは、システムの開発やテストからリリースまでの一連のステップが定義され、コンピュータシステムを更新するための最適な方法が確立されます。

 リリース管理の主な目的は、ビジネスニーズに基づいてシステムの変更を制御し、リスクを最小限に抑え、システムの可用性や品質を確保することです。具体的には、以下のような活動が含まれます。

  1. リリース戦略の策定
     リリースを計画する際に、どのようなリリース戦略を採用するかを決定します。例えば、リリースを一度にすべて導入するか、段階的にリリースするかを決定することが含まれます。
  2. リリースパッケージの作成
     リリースパッケージには、変更されたソフトウェアやシステムのバージョン、インストール手順、テスト結果、リリース手順などが含まれます。パッケージの作成には、変更管理プロセスで承認された変更を統合することが含まれます。
  3. リリーステストの実行
     リリーステストには、機能的テスト、セキュリティテスト、パフォーマンステスト、回帰テストなどが含まれます。リリースパッケージが品質基準を満たしていることを確認するために、リリーステストが実施されます。
  4. リリースのスケジュール管理
    リリーススケジュールは、ビジネス要件と変更の影響を考慮して、リリースパッケージの導入のタイミングを決定します。
  5. リリースの承認
     変更管理プロセスに従って、リリースが承認され、実施されます。リリース実施中には、定期的に監視が行われ、問題が発生した場合には適切に対処されます。
  6. リリース後の評価
    リリース実施後には、リリースが成功したかどうかを評価します。リリースに関連する問題やリスクを特定し、今後の改善に役立てます。