リスクコントロール

リスクコントロール

 リスクコントロールとは、リスクマネジメントの一環で、リスクを予測し、リスクを回避したり、軽減したりするための対策を実施することです。具体的には、リスクの軽減や回避、またはその影響を最小限に抑えることを目的としたプロセスや手法を指します。

リスクコントロールの手法には、次のようなものがあります。

  1. リスク回避 リスクを回避するために、リスクが発生する前に対策を講じることがあります。例えば、危険な場所に行かない、あるいは危険な作業を行わないことが挙げられます。
  2. リスク軽減 リスクを軽減するために、リスクを引き起こす可能性のある要因を減らすことがあります。例えば、セキュリティソフトウェアの導入、災害時の避難訓練、あるいは物理的な安全装置の導入などが挙げられます。
  3. リスク移転 リスクを他の人や組織に移転することがあります。例えば、保険の契約により、リスクを保険会社に移転することができます。
  4. リスク受容 リスクが発生した場合に、その影響を最小限に抑えることができるような措置を講じることがあります。例えば、コンピューターシステムのバックアップ、損害賠償責任を負うリスクを想定した契約の締結などが挙げられます。
  5. リスク監視 リスクを常に監視し、リスクが発生した場合にはすぐに対策を講じることが重要です。リスク監視により、リスクの変化や新たなリスクの発生に早期に気付くことができます。

 リスクコントロールは、リスクの予測や分析を通じて、最適な対策を講じることが求められます。リスクコントロールを実施するためには、リスクマネジメントの適切なフレームワークを整備し、リスクの評価や分析、リスクコントロールの方法としては、以下のようなものがあります。

  1. リスク回避(Risk Avoidance)
     リスクが生じる可能性がある活動自体を避けることで、リスクを回避します。ただし、全てのリスクを回避することはできません。
  2. リスク軽減(Risk Mitigation)
     リスクが生じた場合に、その影響を軽減することを目的とします。例えば、リスクが生じた際の対応策を準備することや、セキュリティの強化、バックアップの取得などが挙げられます。
  3. リスク移転(Risk Transfer)
     リスクを他の者や組織に移転することで、リスクを回避します。例えば、保険に加入することや契約上の義務を他の者に移転することが挙げられます。
  4. リスク受容(Risk Acceptance)
     リスクが生じた場合に、そのリスクを受け入れることを決定することで、リスクをコントロールします。リスクが起こっても企業活動を続けることができる場合には、リスクを受容することができます。
  5. リスク転換(Risk Diversification)
     リスクを複数の分野に分散させることで、リスクを回避します。リスクの分散先は、事業の分野や地域、金融商品などが挙げられます。

 これらの方法は、リスク管理計画の策定や実施において、組織のリスクプロファイルやリスクマネジメントの目的や戦略に基づいて、適切な方法を選択する必要があります。