メッセージ認証

メッセージ認証

 メッセージ認証 (Message Authentication) は、メッセージが改ざんされていないことを確認するための技術です。メッセージ認証には、共通鍵暗号方式が使用されます。

 共通鍵暗号方式は、同じ秘密鍵を使って暗号化と復号を行う方式です。この方式を使用して、メッセージ認証符号 (MAC: Message Authentication Code) を生成することができます。MAC は、メッセージに対して生成された固定長のデータであり、メッセージが改ざんされていないことを確認するために使用されます。

 MAC の生成には、HMAC (Hash-based Message Authentication Code) が使用されることが一般的です。HMAC は、秘密鍵とメッセージをハッシュ関数に入力してハッシュ値を生成し、その後、再度秘密鍵を使用してハッシュ値を変換することで、MAC を生成します。

 HMAC は、秘密鍵が漏洩した場合でも、メッセージ認証を維持することができます。また、HMAC は、MD5 や SHA-1 などの一般的なハッシュ関数を使用することができます。ただし、セキュリティの観点から、より強力なハッシュ関数を使用することが推奨されます。

 共通鍵暗号方式を使用する場合、秘密鍵は送信者と受信者の両方に共有されている必要があります。そのため、秘密鍵の管理が重要です。秘密鍵が漏洩した場合、メッセージ認証のセキュリティが脆弱になる可能性があります。

 また、MAC はメッセージの完全性のみを保証するため、送信者が正当なものであることを確認することはできません。メッセージの送信者が本当にその人であることを確認するためには、デジタル署名などの技術が必要です。

 MAC は、インターネットプロトコルにおいて、メッセージ認証や改ざん防止のために使用されることが多く、TLS (Transport Layer Security) やIPsec (Internet Protocol Security) などのセキュリティプロトコルで使用されます。また、オペレーティングシステムやデータベース管理システムなどでも、メッセージ認証のために使用されることがあります。