無線LAN

無線LAN

 無線LANは、有線のネットワークケーブルを使用せずに、無線でデータを送受信するローカルエリアネットワーク(LAN)のことを指します。主に家庭やオフィスなどで利用され、コンピューターやスマートフォン、タブレットなどの様々な端末が接続可能です。

無線LANは、IEEE 802.11という規格に基づいています。この規格には、802.11a/b/g/n/ac/axなどの種類があります。それぞれの規格は、最大通信速度や通信可能距離などが異なります。

無線LANを構成するためには、以下の要素が必要です。

  1. 無線アクセスポイント(AP)
     無線アクセスポイントは、無線LANを構成するための必要な装置です。APには、有線ネットワークと接続し、その無線信号を発信する機能があります。また、APを複数設置することで、より広い範囲で無線LANを利用することができます。
  2. 無線端末
     無線LANを利用するためには、無線LAN機能を搭載した端末が必要です。コンピューターやスマートフォン、タブレットなどがこれにあたります。無線端末は、APに接続して通信を行います。
  3. セキュリティ機能
     無線LANは、空中を通信するため、有線LANよりもセキュリティ上のリスクが高くなります。そのため、無線LANには、セキュリティ機能が必要です。WPA2などの暗号化方式や、アクセスポイントへの接続を制限するMACアドレスフィルタリングなどが利用されます。

 無線LANは、有線LANに比べて柔軟性が高く、モバイル機器などの利用に適しています。しかし、信号干渉やセキュリティ上の課題などもあるため、適切な設置と運用が必要です。

無線LANは、以下のような特徴を持ちます。

  1. 柔軟性が高い
    無線LANは、有線LANと違って配線が不要なため、建物の移動やレイアウト変更に対応することが容易です。
  2. モバイルに適している
    スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器には、有線接続の機能がないため、無線LANが適しています。
  3. 配置が容易
     有線LANと違って配線が不要なため、設置が容易です。特に、レイアウト変更に伴う配線変更が不要なため、コスト削減につながります。
  4. 通信速度に限界がある
    無線LANは、電波によって通信を行うため、電波の干渉や距離によって通信速度が低下することがあります。
  5. セキュリティ上のリスクがある
    無線LANは、有線LANよりもセキュリティ上のリスクが高いため、適切なセキュリティ対策が必要です。
  6. 制限された範囲内で利用可能
    無線LANは、一般に有線LANよりも範囲が狭いため、利用する範囲に制限があります。

以上のような特徴を持つ無線LANは、現代のインターネット社会において必要不可欠な技術の一つです。