ホームエージェント

ホームエージェント

 モバイルIPを利用したホームネットワークにおいて、ホームエージェント(HA)とは、Home Agentの略で、モバイルIPを利用した通信において、移動中のモバイル端末の位置情報を管理する機能を持ったネットワークエージェントのことを指します。

 移動中のモバイル端末は、IPアドレスが変化するため、通信先に自分の現在のIPアドレスを通知する必要があります。この役割を担うのがホームエージェントです。ホームエージェントは、移動中のモバイル端末がホームネットワークに接続した場合に、その端末のIPアドレスを保持し、外部の通信先に対しては、そのIPアドレスを伝えることで、移動中の端末に対して通信を継続することができます。

 また、ホームエージェントは、移動中のモバイル端末の位置情報を管理し、モバイル端末が現在どのネットワークに接続しているかを把握しています。これにより、移動中の端末が異なるネットワークに接続した場合でも、正しいIPアドレスを伝えることができます。

 以上のように、ホームエージェントは、モバイルIPを利用した通信において、移動中の端末の位置情報やIPアドレスを管理し、通信を継続するための重要な役割を担っています。