変更管理

変更管理

 変更管理(Change Management)とは、ITサービスマネジメントの一環として、システムやサービスの変更を計画的に行うためのプロセスです。変更管理によって、システムやサービスの可用性や信頼性を高め、問題発生のリスクを低減することができます。

変更管理には、以下のようなプロセスがあります。

  1. 変更依頼
    システムやサービスの変更を行うための依頼があった場合、変更依頼書を作成し、承認を得ます。
  2. 変更評価
    変更依頼に対して、変更の目的や影響範囲、リスクなどを評価し、変更計画書を作成します。
  3. 承認
    変更計画書に対して、変更の必要性や影響範囲、リスクなどを説明し、承認を得ます。
  4. 実行
    変更計画書に基づき、変更を実施します。
  5. テスト
    変更後に、システムやサービスの正常な動作やパフォーマンスを確認し、問題がなければ承認を得ます。
  6. 導入
    変更を本番環境に導入し、運用を開始します。

 変更管理には、CMDB(Configuration Management Database)を利用することが一般的です。CMDBとは、IT資産や構成アイテムの情報を一元管理するデータベースのことで、システムやサービスの変更に伴って必要な情報を提供するために使用されます。

CMDBには、以下のような情報が含まれます。

  • システムやサービスの構成情報
  • システムやサービスの依存関係
  • システムやサービスの履歴情報
  • システムやサービスの関係者情報

 変更管理とCMDBを組み合わせることで、システムやサービスの変更を計画的かつ迅速に行い、リスクを最小限に抑えることができます。

また、CMDBは、以下のような機能を提供します。

  1. 構成アイテムの管理
     CMDBは、IT資産や構成アイテムを一元管理するためのデータベースです。システムやサービスの構成情報を記録し、必要な情報を簡単に検索できます。
  2. 依存関係の可視化
     CMDBには、システムやサービスの依存関係が記録されています。これにより、変更の影響範囲を正確に把握し、リスクを最小限に抑えることができます。
  3. 履歴情報の記録
     CMDBには、システムやサービスの履歴情報が記録されています。これにより、変更の前後の状態を比較し、問題が発生した場合に迅速に対処することができます。
  4. 関係者情報の管理
     CMDBには、システムやサービスに関係する人や部署の情報が記録されています。これにより、変更に関係する人や部署を正確に把握し、情報の共有やコミュニケーションを円滑に行うことができます。

 変更管理とCMDBは、システムやサービスの変更を計画的に行うために必要なプロセスとツールです。組み合わせることで、変更に伴うリスクを最小限に抑え、システムやサービスの可用性や信頼性を高めることができます。

また、CMDBは以下のような利点を提供します。

  1. 情報の正確性と信頼性の向上
     CMDBには正確な情報が記録されているため、システムやサービスの構成や依存関係を正確に把握することができます。これにより、変更に伴うリスクを最小限に抑えることができます。
  2. 変更管理プロセスの改善
     CMDBを利用することで、変更管理プロセスを改善することができます。変更の影響範囲を正確に把握することで、変更の承認や計画、実施を迅速かつ正確に行うことができます。
  3. 問題管理プロセスの改善
     CMDBには、システムやサービスの履歴情報が記録されています。これにより、問題が発生した場合に、原因を正確に特定し、迅速に解決することができます。
  4. 費用削減
     CMDBを利用することで、IT資産や構成アイテムの管理コストを削減することができます。正確な情報が記録されているため、重複した資産の調達や保守を防止することができます。

 変更管理とCMDBは、ITサービスマネジメントの中で重要なプロセスとツールです。正確な情報の管理と変更プロセスの改善を通じて、システムやサービスの可用性や信頼性を高めることができます。