平均サービス時間

平均サービス時間

 平均サービス時間(Average Service Time)は、あるシステムやプロセスが与えられたタスクを完了するために要する平均時間を表す指標です。

 例えば、銀行窓口でのサービス時間の平均値という場合、顧客が窓口で行う各種取引(例えば、預金・引き出し・振込など)を完了するために必要な平均時間を表します。この指標は、サービスの効率性を評価するために使用されます。

 平均サービス時間は、通常、秒や分単位で表されます。ただし、システムやプロセスによっては、ミリ秒単位で表される場合もあります。

 平均サービス時間は、サービスの品質を測定するために重要な指標の1つです。サービス時間が長くなると、顧客の待ち時間が増え、サービスの満足度が低下することがあります。したがって、平均サービス時間を測定し、改善することは、顧客満足度を向上させるために重要な取り組みです。

平均サービス時間は、以下のような方法で測定することができます。

  1. サンプリング期間を決定する
    測定する期間を決めます。この期間は、システムが最も負荷がかかる時間帯に合わせることが望ましいです。
  2. サービス時間を計測する
    サービスの提供にかかる時間を測定します。たとえば、銀行の場合、各種取引ごとにかかる時間を計測します。
  3. 合計サービス時間を計算する
    サンプル期間内で提供されたサービスの合計時間を計算します。
  4. サービス数を計算する
    サンプル期間内で提供されたサービスの回数を計算します。
  5. 平均サービス時間を計算する
    合計サービス時間をサービス数で割り、平均サービス時間を計算します。

 平均サービス時間を改善するには、プロセスやシステムを改良することが重要です。たとえば、生産ラインにおいては、製品を効率的に製造することができるように生産ラインを改善することが必要です。また、カスタマーサービスセンターでは、問題の解決時間を短縮するために、エージェントの訓練を強化することが必要です。

 平均サービス時間は、システムやプロセスの品質を測定するための重要な指標の1つです。サービス時間を測定し、改善することは、顧客満足度の向上につながります。

平均サービス時間の計算式

平均サービス時間は、以下の計算式で求めることができます。

平均サービス時間 = 合計サービス時間 ÷ サービス数

 合計サービス時間は、サンプル期間内で提供されたサービスの合計時間を表し、サービス数は、サンプル期間内で提供されたサービスの回数を表します。

たとえば、銀行の場合、1時間のサンプル期間内で、100人の顧客が各種取引を完了したとします。各取引にかかるサービス時間の合計は400分でした。この場合、平均サービス時間は、400 ÷ 100 = 4分となります。

平均サービス時間を計算することで、サービスの品質を評価し、改善することができます。