EC2のリザーブドインスタンス

EC2のリザーブドインスタンス

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

 EC2のリザーブドインスタンスとは、あらかじめ一定期間の利用を申し込んでおくことで、利用料金を割引できるインスタンスタイプのことです。

 リザーブドインスタンスを利用する場合、あらかじめ予約した期間に対して、利用料金を一括で支払うことになります。リザーブドインスタンスは、利用期間が長ければ長いほど割引率が高くなるため、長期的な利用をする場合には非常に有効な割引プランとなります。

リザーブドインスタンスには以下のような特徴があります。

  1. 割引率が高い
    リザーブドインスタンスを利用すると、オンデマンドインスタンスよりも割引率が高くなります。また、利用期間が長ければ長いほど、割引率が高くなります。
  2. 長期的な利用に適している
     リザーブドインスタンスは、あらかじめ予約した期間に対して利用料金を一括で支払うため、長期的な利用に適しています。
  3. 利用料金の予測がしやすい
    リザーブドインスタンスを利用すると、あらかじめ利用料金が決まっているため、利用料金の予測がしやすくなります。
  4. インスタンスの可用性が保証される
    リザーブドインスタンスを利用すると、あらかじめ予約した期間中はインスタンスが常に利用可能となります。

 ただし、リザーブドインスタンスはあらかじめ利用期間が決まっているため、利用期間内に予想外の需要変動が起こった場合や、インスタンスのタイプを変更する必要が生じた場合など、利用期間中にインスタンスの変更や停止ができないというデメリットがあります。また、利用期間中にインスタンスの停止ができる場合でも、一定の手数料がかかることがあります。