プレフィックス

プレフィックス

 CIDR(Classless Inter-Domain Routing)とは、インターネットプロトコルのアドレッシング方式の1つであり、ネットワークアドレスとホストアドレスを区別せずにアドレスを割り当てることができます。CIDRは、アドレス節約のために開発され、IPアドレスの枯渇問題に対応するために広く使用されています。

 CIDRは、IPアドレスを表す際にプレフィックスと呼ばれる数字を使用します。プレフィックスは、IPアドレスのネットワーク部分のビット数を表します。例えば、192.168.1.0/24の場合、/24はプレフィックスであり、ネットワーク部分のビット数が24ビットであることを示しています。

 CIDRを使用することにより、ネットワークアドレスとホストアドレスを明確に区別することができます。CIDRでは、ネットワークアドレスに続くビット数をプレフィックスとして指定し、その後にスラッシュ(/)と続く数値を記述することにより、ネットワークアドレスとホストアドレスを明確に区別します。

 CIDRは、ネットワークの分割や結合を行う際にも使用されます。例えば、192.168.1.0/24のネットワークを2つに分割する場合、プレフィックスを/25に変更することにより、2つのサブネットに分割することができます。また、2つのネットワークを結合する場合は、プレフィックスを/23に変更することにより、2つのネットワークを1つに結合することができます。

 CIDRは、現在のインターネットプロトコルのアドレッシング方式として広く使用されており、IPアドレスの効率的な利用を実現するために重要な役割を果たしています。

 CIDR(Classless Inter-Domain Routing)は、IPアドレスの配布を効率的に行うために開発された技術で、ネットワークアドレスとホストアドレスを表すプレフィックス長を使用して、IPアドレス空間をより細かく分割することができます。

 プレフィックスとは、IPアドレスのネットワーク部分を表すビットの数です。CIDRでは、プレフィックスはスラッシュ(/)で表され、例えば192.168.0.0/24というアドレスは、192.168.0.0から192.168.0.255までの範囲のホストアドレスを持つネットワークを表します。

 CIDRを使用することで、IPアドレス空間をより効率的に使用することができます。従来のIPアドレスのクラスベースのアドレッシングでは、クラスA、B、Cなどの固定されたアドレスブロックが定義されており、各ネットワークには必要なだけのIPアドレスが割り当てられていない場合でも、アドレスブロック全体が割り当てられていました。しかし、CIDRでは、ネットワークアドレスとホストアドレスをより柔軟に割り当てることができるため、より効率的なアドレス空間の使用が可能になります。