フレームリレー

フレームリレー

 フレームリレーは、パケット交換技術の一種で、データリンク層における高速なパケット転送を提供するために設計されたプロトコルです。フレームリレーは、主に企業の広域ネットワーク(WAN)で使用されており、低コストで高速なネットワーク接続を提供します。

 フレームリレーは、仮想回線と呼ばれる論理的な通信路を使用して、ネットワーク内の異なるノード間でパケットを転送します。仮想回線は、ダイナミックに割り当てられ、ネットワーク内の異なるノード間でパケットを転送するために使用されます。フレームリレーは、ネットワーク上で発生するデータ転送の遅延を最小限に抑えるために、フレームリレーの仕組みを利用して、データを転送します。

 フレームリレーは、パケットの送信元と宛先を識別するために、仮想回線識別子(VCID)と呼ばれる一意の番号を使用します。VCIDは、ネットワーク内の異なるノード間で通信を確立するために使用されます。フレームリレーは、VCIDを使用して、パケットを正しい宛先に配信することができます。

 また、フレームリレーは、フレームを分割することによって、帯域幅を最大限に活用することができます。フレームリレーでは、1つのフレームを複数のフレームに分割し、ネットワーク上で効率的に転送することができます。フレームリレーの分割機能により、ネットワーク上のデータ転送速度を向上させることができます。

 しかし、フレームリレーは、ネットワーク上で発生するパケットロスや遅延などの問題に対して、十分な冗長性を提供することができないという欠点があります。また、フレームリレーは、高速イーサネットやその他の最新のパケット交換技術に比べて、帯域幅やスループットの点で劣る場合があります。

 フレームリレーは、古いテクノロジーであるため、現在はほとんど使用されていません。代わりに、より高速で信頼性の高いパケット交換技術であるATMやMPLSなどが広く使用されています。ただし、一部の企業や組織では、フレームリレーを利用し続けている場合があります。