フォールトアボイダンス

フォールトアボイダンス

 フォールトアボイダンス(Fault Avoidance)は、システムの機能を維持するために、潜在的な問題やエラーを事前に検出し、回避することを目的とした設計思想です。つまり、システムの機能を維持するために、障害が発生する前に予防策を講じることが主眼になっています。

フォールトアボイダンスの設計思想は、以下のような手法で実現されます。

  1. フォールトトレランス
     システムが障害に陥った場合でも、その機能を維持し続けるための手法です。システムの一部を複製しておくことで、障害が発生した場合でもシステム全体の機能を維持することができます。
  2. エラー検出・訂正(EDAC)
     システム内部でデータの誤りが発生した場合、その誤りを検出し、自動的に訂正することで、システム全体の機能を維持する手法です。
  3. リカバリブロック
     システム全体を再起動することなく、障害が発生した部分のみを再起動することで、システム全体の機能を維持する手法です。
  4. 冗長化
    システムの一部を複製しておくことで、障害が発生した場合でもシステム全体の機能を維持する手法です。
  5. エラー予防
     システムに障害が発生する前に、その潜在的な原因を特定し、予防策を講じることで、システムの機能を維持する手法です。

 以上のような手法を用いて、フォールトアボイダンスの思想を実現することができます。ただし、完全なフォールトアボイダンスは存在せず、常に改善が必要な設計思想であることに留意する必要があります。

 フォールトアボイダンスは、高い信頼性を持つシステムを構築するために重要な設計思想とされています。特に、重要なシステムや業務に利用されるシステム、医療機器や航空機などの安全にかかわるシステムなどにおいて、フォールトアボイダンスの設計思想が適用されることが多いです。

 また、フォールトアボイダンスの設計思想は、ソフトウェア開発においても重要です。ソフトウェアの品質を高めるためには、潜在的な問題やエラーを事前に検出し、回避することが必要です。そのため、ソフトウェア開発においても、フォールトアボイダンスの設計思想が適用されることがあります。

 ただし、フォールトアボイダンスの設計思想を適用することによって、システムのコストが増大する場合があるため、設計時にはコストと性能のトレードオフを考慮する必要があります。