復号

復号

 暗号とは、情報を他人に知られたくない場合に、その情報を別の形に変換する技術のことです。暗号化された情報を読み取るためには、暗号化された情報を元の情報に戻す「復号化」が必要です。

暗号化と復号化は、共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式の2種類があります。

  • 共通鍵暗号方式:共通鍵暗号方式は、暗号化と復号化に同じ鍵を使用します。この鍵は、通信相手との間で交換され、秘密に保持されます。共通鍵暗号方式には、DES、AES、RC4などがあります。

暗号化の例:

  1. 暗号化するメッセージを選ぶ(例えば、「Hello World」)。
  2. 暗号化鍵を選ぶ(例えば、「XYZ」)。
  3. 暗号化アルゴリズムを適用する(例えば、各文字を「XYZ」の一文字に対応させ、暗号化する)。
  4. 暗号化されたメッセージを送信する。

復号化の例:

  1. 受信した暗号化されたメッセージを受け取る。
  2. 復号化鍵を取得する(例えば、「XYZ」)。
  3. 復号化アルゴリズムを適用する(例えば、暗号化アルゴリズムの逆を適用する)。
  4. 元のメッセージ「Hello World」を取得する。
  • 公開鍵暗号方式:公開鍵暗号方式は、暗号化には公開鍵、復号化には秘密鍵を使用します。公開鍵は誰でも持つことができ、秘密鍵は通信相手だけが持つことができます。公開鍵暗号方式には、RSA、Diffie-Hellmanなどがあります。

暗号化の例:

  1. 暗号化するメッセージを選ぶ(例えば、「Hello World」)。
  2. 相手の公開鍵を取得する。
  3. 公開鍵暗号化アルゴリズムを適用する(例えば、各文字を相手の公開鍵で暗号化する)。
  4. 暗号化されたメッセージを送信する。

復号化の例:

  1. 受信した暗号化されたメッセージを受け取る。
  2. 自分の秘密鍵を使用して復号化する。
  3. 復号化されたメッセージ「Hello World」を取得

 暗号と復号は、それぞれ情報を秘密に保つための技術で、暗号は平文を不可読な形式に変換すること、復号は暗号文を元の平文に戻すことを指します。暗号化アルゴリズムには、対称鍵暗号方式と公開鍵暗号方式の2つがあります。

 対称鍵暗号方式では、暗号化と復号に同じ鍵を使用します。つまり、暗号化に使用した鍵と同じ鍵を復号に使用します。この鍵を秘密に保つことが重要で、鍵が漏洩すると暗号文を解読される可能性があります。代表的な対称鍵暗号アルゴリズムには、DES、AES、RC4などがあります。

 公開鍵暗号方式では、暗号化に使用する鍵(公開鍵)と復号に使用する鍵(秘密鍵)が異なります。つまり、公開鍵で暗号化されたデータは、対応する秘密鍵でしか復号できないため、秘密鍵を秘密に保つことができます。代表的な公開鍵暗号アルゴリズムには、RSA、ECC、DSAなどがあります。

 復号は、暗号化の逆の手順を行います。対称鍵暗号方式では、暗号化したデータを復号するために、暗号化に使用した同じ鍵を使用します。公開鍵暗号方式では、復号に使用する鍵(秘密鍵)を持っている人だけが暗号化されたデータを復号できます。