符号分割多重

符号分割多重

 符号分割多重(Code Division Multiple Access: CDMA)は、複数のユーザーが同じ周波数帯域を共有する無線通信方式の1つで、各ユーザーに独自の伝送符号を割り当てて、同時に複数のユーザーが同じ周波数帯域で通信できるようにします。CDMAは、個別の伝送符号が相互に干渉しないようにするために、符号分割を使用します。

 CDMAでは、各ユーザーに独自の疑似ランダム符号を割り当て、これを利用してデータを伝送します。この疑似ランダム符号は、通常はビット単位の直接シーケンス拡散(DS)と呼ばれる技術を使用して生成されます。送信機は、疑似ランダム符号を元のデータに乗算することで、符号分割多重化を行います。受信機では、受信された信号を各疑似ランダム符号で除算し、元のデータを再構成します。

 CDMAは、同じ周波数帯域を共有する複数のユーザーにとって、相互干渉や輻輳の影響を受けにくい通信方式です。また、CDMAは、他の多重化技術に比べて、周波数帯域の使用効率が高く、送信機と受信機の両方で単純な電子回路を使用できるため、低コストで実装できる利点もあります。

 符号分割多重 (Code Division Multiple Access, CDMA) は、複数のユーザーが同じ周波数帯域を使用するための技術であり、主に携帯電話システムなどで使用されています。CDMAでは、各ユーザーに独自の疑似ランダム符号が割り当てられ、送信データがこの符号と乗算されます。この結果、異なるユーザーのデータは、それぞれの符号で乗算されたデータの和として送信されます。

 受信側では、疑似ランダム符号を知っている場合、それを受信信号と乗算することで、他のユーザーのデータを除去できます。したがって、CDMAは多数のユーザーを同時にサポートすることができます。

 符号分割多重は、他の多重化技術と比較して、周波数帯域効率が高く、セキュリティが高いという利点があります。しかし、複雑な符号生成と復号が必要であり、また、同じ周波数帯域を使用する他のユーザーからの干渉に対する耐性が必要です。