ブリッジID

ブリッジID

 STP(Spanning Tree Protocol)は、複数のスイッチを接続したネットワークにおいて、ループを避けるためのプロトコルです。ループが発生すると、パケットが無限にループしてネットワークを混乱させるため、STPはネットワークの安定性を確保するために使用されます。

 STPは、ブリッジ(スイッチ)間でループフリートポロジを確立するために、ブリッジ間の最適な経路を選択するためのアルゴリズムを使用します。各ブリッジは、その下に接続されたポートの状態をモニタリングし、ポートがブロッキング、フォワーディング、またはリスニング状態であるかどうかを判断します。

STPの動作は、以下の手順で行われます。

  1. 各ブリッジは、ルートブリッジを選択するための選挙を実施します。ルートブリッジは、ネットワーク内で最も優先度の高いブリッジです。
  2. 各ブリッジは、自身に接続されたポートの状態をモニタリングし、BPDU(Bridge Protocol Data Unit)と呼ばれるメッセージを定期的に送信します。BPDUには、ブリッジのID、ポートの状態、コスト、ルートブリッジへの距離などの情報が含まれます。
  3. 各ブリッジは、受信したBPDUを解析して、自身のルートブリッジまでの距離を計算します。これにより、最適な経路が選択されます。
  4. 各ブリッジは、最適な経路を選択するために、ポートをブロック、フォワーディング、またはリスニングのいずれかの状態に設定します。ポートをブロックすることで、ループを避けることができます。
  5. ネットワーク内に変更があった場合、各ブリッジは、BPDUを再計算して、最適な経路を更新します。

 STPにより、ネットワーク内にループが発生した場合でも、最適なパスを選択することができます。これにより、ネットワークの安定性を確保し、通信の品質を向上させることができます。

 STPは、同じネットワーク内の複数のスイッチ間で冗長性を確保するために使用されるプロトコルです。スイッチ間のリンクが冗長化されると、ループが発生する可能性があります。ループが発生すると、ブロードキャストストームと呼ばれる状態が発生し、ネットワークがダウンする可能性があります。STPは、ブリッジ間のリンクの状態を監視し、ループを検出して自動的に解決することにより、これを防止します。

 STPは、ブリッジ間のリンクをポートとして扱い、ループを検出して自動的に解決するためのループ防止アルゴリズムを提供します。STPには、Root Bridgeと呼ばれる中心的なブリッジがあります。Root Bridgeは、最も優先度の高いブリッジとして機能し、ネットワーク内のすべてのブリッジ間の最適なパスを決定します。

 STPは、各ブリッジがネットワーク内の他のブリッジと通信するために使用するリンクを決定するために、ブリッジ間でBPDU(Bridge Protocol Data Unit)を交換します。BPDUは、ブリッジのID、ポートのステータス、優先度などの情報を含みます。BPDUを交換することにより、ブリッジは、ネットワーク内での自身の位置を理解し、最適なパスを決定することができます。STPは、ループを検出し、ループの原因である一部のポートを自動的に無効化することにより、ループを回避します。これにより、ネットワーク全体が安定し、ブロードキャストストームが発生することを防ぐことができます。