EC2とキーペア

EC2とキーペア

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

 Amazon Elastic Compute Cloud(EC2)は、仮想マシンを実行するためのWebサービスです。EC2インスタンスを起動するためには、キーペアを作成する必要があります。以下では、EC2とキーペアについて詳しく説明します。

EC2

 EC2は、仮想マシン(インスタンス)を提供するサービスであり、Amazonが提供するクラウドコンピューティングプラットフォームの中核をなしています。EC2は、WindowsやLinuxなどのオペレーティングシステムを実行することができ、必要に応じて自由にスケールアップやスケールダウンすることができます。EC2は、アプリケーションホスティング、Webサイトのホスティング、データ処理、バッチ処理などに使用されます。

キーペア

 EC2インスタンスを起動するためには、SSHキーを使用する必要があります。SSHキーは、EC2インスタンスに接続するための秘密鍵とパブリックキーのペアです。キーペアは、AWSマネジメントコンソールまたはAWS CLIを使用して作成できます。キーペアを作成すると、パブリックキーがAmazonによって保持され、秘密鍵がダウンロードされます。秘密鍵は、EC2インスタンスに接続するために必要なものであり、必ず保管しておく必要があります。

 EC2インスタンスを起動する際には、キーペアを選択する必要があります。キーペアを選択することで、SSH接続を使用してEC2インスタンスに接続することができます。EC2インスタンスに接続するためには、秘密鍵を使用してSSH接続を確立する必要があります。

 キーペアは、EC2インスタンスのセキュリティを強化するために重要な役割を担っています。キーペアを正しく管理することで、EC2インスタンスに不正なアクセスを防ぐことができます。

 また、EC2インスタンスを起動する際には、セキュリティグループという仕組みを使用して、インバウンドおよびアウトバウンドのトラフィックを制御することができます。セキュリティグループは、EC2インスタンスに対するトラフィックのフィルタリングを提供する仕組みであり、インスタンスに許可されたトラフィックのみを許可することができます。セキュリティグループは、AWSマネジメントコンソールまたはAWS CLIを使用して設定することができます。

 キーペアとセキュリティグループを適切に管理することで、EC2インスタンスのセキュリティを強化することができます。EC2インスタンスを適切にセキュリティ設定することで、インスタンスにアクセスするユーザーのみが許可され、インスタンスが不正アクセスによって攻撃を受けることを防ぐことができます。

 ただし、キーペアは重要な情報であり、秘密鍵が漏洩するとEC2インスタンスに対する不正アクセスが可能になってしまうため、管理には十分注意が必要です。秘密鍵を含むファイルは、安全な場所に保存し、適切にアクセス権限を管理することが重要です。