パイロット移行方式

パイロット移行方式

 パイロット移行方式は、新しいネットワーク環境を導入する際に使用される手法の1つで、徐々に移行することでシステムの安定性を確保することができます。

 この手法では、新しいネットワークを一部のユーザーや業務に適用して、既存のネットワークと併用しながら段階的に移行していきます。一部のユーザーでの利用を通じて、新しいネットワークの機能やパフォーマンス、問題点を把握し、不具合を修正することができます。また、既存のネットワークを併用することで、移行中に問題が発生しても業務に影響を与えず、運用を継続できます。

パイロット移行方式の手順は以下の通りです。

  1. 試験環境の構築
    新しいネットワークの環境を構築し、一部の業務やユーザーが利用できるようにします。
  2. 評価
    新しいネットワークを評価し、問題点を特定します。
  3. 不具合の修正
    問題点を修正し、再度評価を行います。
  4. 本番環境への適用
    新しいネットワークを本番環境に適用し、徐々に利用を拡大していきます。

 パイロット移行方式は、ネットワークの変更や改善を行う場合に適しています。ただし、段階的に移行するために、移行に必要な時間がかかる場合があります。また、既存のネットワークと新しいネットワークの併用による管理や運用の負担も発生するため、事前に十分な準備が必要です。

パイロット移行方式には以下のような利点があります。

1.リスク軽減
 新しいシステムが完全に導入される前に、パイロットユーザーを通じて問題が発生した場合に修正することができます。これにより、本番環境での問題やシステムのダウンタイムを最小限に抑えることができます。

2.実際のユーザーによるフィードバック
 パイロットユーザーは、システムの改善に関するフィードバックを提供することができます。このフィードバックは、システムが本番環境に展開される前に問題を修正するのに役立ちます。

3.コスト削減
 パイロット移行は、新しいシステムを完全に展開する前に、コストを削減することができます。これは、システムに必要なハードウェア、ソフトウェア、人員などのコストを削減することができます。

4.スムーズな移行
 パイロット移行は、本番環境にシステムを展開する前に、問題を修正することができます。これにより、本番環境でのシステム移行がスムーズになります。

一方、パイロット移行には以下のような欠点があります。

1.限られたサンプル
 パイロットユーザーは、実際のユーザーのサンプルとして限られている可能性があります。そのため、パイロット移行の結果が本番環境で同じように機能するかどうかを正確に予測することはできません。

2.時間がかかる
 パイロット移行には時間がかかる場合があります。これは、システムの展開やパイロットユーザーの選択などが遅れる可能性があるためです。

3.コスト
パイロット移行には、システムに必要なハードウェア、ソフトウェア、人員などのコストがかかる場合があります。