パケット交換

パケット交換

 ネットワークにおいて、パケット交換とは、データ通信を行う際に、送信側でデータをパケットと呼ばれる小さな単位に分割し、各パケットにヘッダーと呼ばれる制御情報を付加して送信することで、複数のパケットがネットワークを経由して宛先に到達し、受信側でパケットを再構成してデータを受信する方式のことを指します。

 この方式では、パケットがネットワーク上を経由するため、途中で他の通信が割り込んでくることや、通信路の混雑による遅延が生じることがあります。また、パケットが分割されることで、個々のパケットが失われたり、破損したりすることがあります。このような問題を解決するために、各パケットには再送要求やエラー検出・訂正のための冗長情報が付加されることがあります。

 パケット交換は、パケットスイッチングとも呼ばれ、現代のインターネットにおいて広く採用されている通信方式の1つです。特に、TCP/IPプロトコルスタックにおいて、ネットワーク層でIPパケット、トランスポート層でTCPまたはUDPパケットが使用されます。

 パケット交換は、ネットワークの通信方式の一つで、データを小さなパケットに分割して、それぞれを独立して送信する方法です。パケット交換において、送信側のノードはデータをパケットに分割し、それぞれにヘッダー情報を付加してネットワーク上に送信します。受信側のノードは、受信したパケットを再構築して元のデータに戻します。

 パケット交換の主な利点は、大量のデータを高速かつ効率的に伝送できることです。また、パケット単位で送信されるため、ネットワークの帯域幅を最適に利用することができます。さらに、パケット交換によって、通信路上にエラーが発生しても、そのパケットだけを再送信すればよいため、通信の信頼性が向上します。

 一方、パケット交換には、パケットの伝送中に発生する遅延(レイテンシー)があります。パケットは各ノードを経由して目的地に届くため、ネットワーク上に混雑が発生するとパケットの到着時間が遅れたり、パケットが失われたりすることがあります。また、パケット交換では、複数のパケットが同時に伝送されるため、ネットワークの帯域幅が拡張されても、レイテンシーが大きくなる場合があります。