パケットフィルタリング機能

パケットフィルタリング機能

 パケットフィルタリングとは、ネットワーク上を流れるパケットの内容に基づいて、通信を許可するか否かを判断するセキュリティ機能のことです。

 パケットフィルタリングは、ネットワーク機器(ファイアウォール、ルーター、スイッチ)やホストOS(OS標準のファイアウォールソフト)などによって実現されます。これらの機器は、通信が行われる際にパケットをキャプチャし、そのパケットの送信元・宛先IPアドレスやポート番号などを参照して、通信を許可するか否かを判断します。

パケットフィルタリングでは、以下のような制御が行われます。

  • ブロックリスト(Deny List)
    許可しない通信相手のIPアドレス、ポート番号、プロトコルなどをブロックする。
  • ホワイトリスト(Allow List)
    許可する通信相手のIPアドレス、ポート番号、プロトコルなどを指定して、それ以外の通信はすべてブロックする。
  • アプリケーション制御
    特定のアプリケーションの通信を制限する。
  • パケット検査
    通信の内容に基づいてフィルタリングする。

 また、パケットフィルタリングは、ネットワークの境界線(外部ネットワークと内部ネットワークの境目)に設置することが一般的です。これにより、外部から内部ネットワークへの攻撃を防ぐことができます。ただし、パケットフィルタリングだけで完全なセキュリティが実現できるわけではなく、他のセキュリティ対策と併用することが必要です。

パケットフィルタリング機能には、以下のような利点があります。

  1. セキュリティの向上
      不正なアクセスや攻撃を防止することができます。特定のポートをブロックしたり、不正なIPアドレスからのアクセスを遮断することができます。
  2. ネットワークパフォーマンスの向上
     パケットフィルタリングを行うことで、ネットワーク帯域幅の効率的な利用が可能となります。特定のトラフィックを優先的に扱ったり、必要のないトラフィックを削減することができます。
  3. アクセスコントロールの改善
     パケットフィルタリングは、ユーザーにアクセス許可を与えたり、拒否することができます。これにより、不要なアクセスを制限することができます。
  4. コスト削減
     パケットフィルタリングを使用することで、ハードウェアやソフトウェアの購入を減らすことができます。また、ネットワーク管理の効率も向上します。

ただし、パケットフィルタリングには以下のような欠点があります。

  1. パケットの解析に時間がかかることがあるため、通信の遅延が生じることがあります。
  2. パケットフィルタリングの設定が不十分であった場合、攻撃を防止できないことがあります。また、過剰に設定した場合、正常なトラフィックを遮断してしまう可能性もあります。
  3. パケットフィルタリングは、あくまでもネットワーク層での制御であるため、アプリケーション層の攻撃や脆弱性に対しては有効ではありません。

以上が、パケットフィルタリング機能に関する概要です。