ハイパーバイザ型

ハイパーバイザ型

 ハイパーバイザ型は、仮想化技術の一つで、ハイパーバイザと呼ばれる専用のソフトウェアレイヤー上でゲストオペレーティングシステムを実行する方式です。この方式では、ハイパーバイザがホストシステムのハードウェア資源を直接管理し、ゲストシステムはその上で実行されます。つまり、ゲストシステムが実行するためのリソース(CPU、メモリ、ストレージ、ネットワークなど)は、ハイパーバイザが抽象化し、割り当てを管理します。

ハイパーバイザ型の仮想化方式は、以下のような特徴を持っています。

  • リソースの最適化:ハイパーバイザがハードウェア資源を管理するため、複数のゲストシステムが同時に実行される場合でも、各ゲストシステムに必要なリソースを適切に割り当てることができます。そのため、物理マシンを最大限に活用し、リソースの効率化が図れます。
  • セキュリティの向上:ハイパーバイザは、複数のゲストシステムを分離し、相互に影響しないように管理することができます。そのため、セキュリティ上のリスクを低減することができます。
  • 拡張性:ハイパーバイザ型の仮想化方式は、ハードウェアの種類に依存しないため、様々な環境で利用することができます。

一方で、ハイパーバイザ型の仮想化方式は、以下のようなデメリットもあります。

  • オーバーヘッド:ハイパーバイザがハードウェア資源を管理するため、その上でゲストシステムが実行されることにより、オーバーヘッドが発生することがあります。つまり、性能面での影響が発生することがあります。
  • 専用のハードウェア要件:ハイパーバイザ型の仮想化方式は、専用のハードウェア要件を必要とすることがあります。そのため、一部の環境では利用が制限されることがあります。

 ハイパーバイザ型の仮想化では、ハイパーバイザがホストマシンとゲストマシンの間に位置し、各ゲストマシンにはオペレーティングシステムがインストールされます。ゲストオペレーティングシステムは、ホストマシン上のハイパーバイザが提供する仮想ハードウェアにアクセスすることができます。

 ハイパーバイザ型の仮想化には、いくつかの利点があります。まず、ハイパーバイザがホストマシンとゲストマシンの間に位置するため、ゲストマシンの間でリソースを共有することができます。また、ハイパーバイザは、ゲストマシンが互いに影響を与えることを防ぐため、セキュリティ上の利点があります。さらに、ハイパーバイザは、ホストマシンがオペレーティングシステムやアプリケーションのクラッシュから保護することができます。

 一方で、ハイパーバイザ型の仮想化にはいくつかの欠点もあります。まず、ハイパーバイザ型の仮想化は、ホストマシン上で実行するため、オーバーヘッドが発生する可能性があります。また、ハイパーバイザ型の仮想化は、ゲストオペレーティングシステムがハードウェアにアクセスするため、ゲストオペレーティングシステムのパフォーマンスに影響を与えることがあります。