ハクティビズム

ハクティビズム

 金銭奪取とハクティビズムは、一見すると対立するように思えますが、現代のサイバー攻撃においてはしばしば結びついています。

 金銭奪取は、悪意のあるハッカーが金銭を盗むことを目的とした攻撃です。これには、不正アクセス、ランサムウェア、スキミング、フィッシング、脆弱性の悪用などが含まれます。これらの攻撃は、個人情報や企業の機密情報を盗むことによって、金銭を盗み出すことができます。

 一方、ハクティビズムは、政治的または社会的目的のためにハッカーが行う攻撃です。ハクティビストは、政府、企業、または特定の個人やグループに対して、サイバー攻撃を行うことがあります。これには、DDoS攻撃、データ漏洩、サイト改ざん、社会的エンジニアリングなどが含まれます。ハクティビストは、インターネットを通じて、政治的または社会的メッセージを発信し、世論を喚起することを目的としています。

 これら2つの攻撃の間には、一定の関係があります。たとえば、ハクティビストは、政治的または社会的目的のために金銭を盗むこともあります。また、ハクティビストは、社会的正義のために企業や政府機関に対して攻撃を行うことがあり、これらの攻撃によって金銭的損失が発生することがあります。

 一方、金銭奪取に関与するハッカーは、政治的または社会的目的を持たない場合でも、ハクティビストが使用する技術や手法を利用することがあります。たとえば、ランサムウェアは、金銭を得ることを目的としていますが、ハクティビストもこの種の攻撃を使用することがあります。

 ハクティビズムにおける金銭奪取は、一般的に「フィナンシャル・ハクティビズム」と呼ばれます。これは、ハクティビストたちが、政治的または社会的な目的のために、金融機関や企業などに対して、金銭的な被害を与えることを指します。

フィナンシャル・ハクティビズムの具体的な手法としては、以下のようなものがあります。

  1. DDoS攻撃
     Distributed Denial of Service(DDoS)攻撃は、大量の通信トラフィックを送信して、対象サイトやサーバーを停止させる攻撃です。ハクティビストたちは、金融機関のウェブサイトにDDoS攻撃を仕掛けることで、オンライン取引やATMサービスなどの停止を引き起こすことがあります。
  2. スパイウェア感染
     スパイウェアは、コンピューターシステムに侵入して、情報を盗み取ったり、制御を奪ったりする悪意のあるプログラムです。金融機関のコンピューターシステムにスパイウェアを仕込むことで、ハクティビストたちは、顧客情報や取引データなどの重要な情報を盗み出すことができます。
  3. 支払い停止
     金融機関の支払いシステムを停止させることで、ハクティビストたちは、ATMやクレジットカード決済などのサービスを停止させることができます。この手法は、サービス停止期間が長引くと、大きな経済的損失をもたらすことがあります。
  4. 金融機関の株価操作
     金融機関の株価を操作することで、ハクティビストたちは、金融機関に損害を与えることができます。たとえば、虚偽の情報を流すことで、株価を下落させることができます。

これらの手法は、金融機関だけでなく、企業や政府機関に対しても用いられることがあります。