クラウドとは

クラウドとは

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

 クラウド(Cloud)とは、インターネットを通じて、コンピュータやサーバー、ストレージ、アプリケーションなどのITリソースをオンデマンドで利用できるようにする技術やサービスのことを指します。つまり、インターネット上で、必要なときに必要な量のITリソースを利用することができるようになる仕組みです。

クラウドは、従来のオンプレミス(自社で設置した)のIT環境に比べて、以下のような特徴があります。

  1. スケーラビリティ
     必要に応じて、追加のリソースをオンデマンドで利用できるため、需要が増えた場合でもシステムの拡張が容易に行えます。
  2. リソースの共有
    多くのユーザーが同じハードウェアやストレージを共有して利用するため、利用コストが低くなります。
  3. メンテナンスの軽減
     インフラやアプリケーションのメンテナンスやアップグレードは、クラウドプロバイダーが自動的に行ってくれるため、自社でのメンテナンスの負荷が軽減されます。
  4. 外部からのアクセス
     クラウドにアクセスするにはインターネット接続が必要ですが、場所やデバイスを問わずにアクセスできるため、フレキシビリティが高くなります。

 クラウドには、IaaS(Infrastructure as a Service)、PaaS(Platform as a Service)、SaaS(Software as a Service)などのサービスモデルがあります。これらのモデルは、利用する目的やニーズに応じて選択することができます。

IaaS(Infrastructure as a Service)

 IaaS(Infrastructure as a Service)は、クラウドサービスの一種で、物理的なインフラストラクチャー(ハードウェア、ネットワーク、ストレージなど)を仮想化し、インターネットを通じて提供されるサービスのことを指します。

 IaaSでは、ユーザーは仮想化されたリソースを自由に利用することができます。例えば、仮想サーバー、ストレージ、ネットワークなどが提供され、ユーザーは自分のアプリケーションを構築するために必要なリソースを自由に選択して利用することができます。

IaaSのメリットは、以下のような点があります。

  1. スケーラビリティ
    必要な時に必要なリソースを簡単に追加できるため、需要に合わせたスケールアップが容易になります。
  2. コスト削減
    自社でインフラを保有する必要がなく、利用料金の支払いだけで済むため、コストを削減できます。
  3. 柔軟性
    必要なリソースを選択して利用できるため、自由度が高くなります。
  4. メンテナンス負荷の軽減
     ハードウェアやネットワークなどのメンテナンスはクラウドプロバイダーが自動的に行ってくれるため、自社でのメンテナンスの負荷が軽減されます。

 IaaSを利用することで、ユーザーは自社でインフラを保有することなく、柔軟かつコスト効率的にアプリケーションを構築・運用することができます。

PaaS(Platform as a Service)

 PaaS(Platform as a Service)は、クラウドサービスの一種で、アプリケーションを構築・実行するためのプラットフォームを提供するサービスのことを指します。

 PaaSでは、ユーザーはアプリケーションを構築するためのプラットフォームを選択して利用することができます。例えば、Webアプリケーションを構築する場合には、Webサーバーやデータベースなどのプラットフォームを選択して利用することができます。

PaaSのメリットは、以下のような点があります。

  1. 開発効率の向上
    プラットフォームが提供するツールやライブラリを利用することで、アプリケーションの開発効率が向上します。
  2. コスト削減
    自社でプラットフォームを保有する必要がなく、利用料金の支払いだけで済むため、コストを削減できます。
  3. メンテナンス負荷の軽減
     プラットフォームのメンテナンスはクラウドプロバイダーが自動的に行ってくれるため、自社でのメンテナンスの負荷が軽減されます。
  4. 拡張性
    必要なリソースを必要なだけ追加できるため、需要に合わせたスケールアップが容易になります。

 PaaSを利用することで、ユーザーは自社でプラットフォームを保有することなく、開発効率の向上やコスト効率的なアプリケーションの構築・運用ができます。

SaaS(Software as a Service)

 SaaS(Software as a Service)は、クラウドサービスの一種で、インターネットを通じて提供されるソフトウェアを利用するサービスのことを指します。

 SaaSでは、ユーザーはクラウド上で提供されるソフトウェアを利用することができます。例えば、メールやカレンダー、文書作成ソフトウェア、CRM(顧客管理)システムなど、多様なアプリケーションがSaaSとして提供されています。

SaaSのメリットは、以下のような点があります。

  1. 利用料金の支払いだけで利用可能
    ソフトウェアのライセンス料やハードウェアの購入などのコストが不要で、利用料金の支払いだけで利用可能です。
  2. ハードウェアやソフトウェアの保守・管理が不要
    SaaS提供者がハードウェアやソフトウェアの保守・管理を行うため、ユーザーはその手間を省くことができます。
  3. アクセス方法が柔軟
     インターネット環境があればどこからでもアクセス可能であり、モバイル端末からのアクセスにも対応している場合が多いです。
  4. 拡張性
     必要に応じてサブスクリプションを増やしたり、必要な機能を追加したりできるため、スケーラビリティに優れています。

 SaaSを利用することで、ユーザーはソフトウェアのライセンス料やハードウェアの購入、保守・管理の手間を省くことができ、利用者の拡大やビジネスの成長に柔軟に対応することができます。