AWS認定資格とは

AWS認定資格とは

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

 AWS認定資格は、AWSクラウドに関するスキルと知識を証明するための資格です。AWS認定資格には、以下のような種類があります。

  1. AWS認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト
    AWSのサービスを使用して、クラウドアーキテクチャを設計する能力を証明する資格です。
  2. AWS認定デベロッパー – アソシエイト
    AWSのサービスを使用して、アプリケーションを開発する能力を証明する資格です。
  3. AWS認定システムオペレーションス – アソシエイト
    AWSのサービスを使用して、アプリケーションをデプロイおよび運用する能力を証明する資格です。
  4. AWS認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル
    AWSのサービスを使用して、大規模なクラウドアーキテクチャを設計する能力を証明する資格です。
  5. AWS認定デベロッパー – プロフェッショナル
    AWSのサービスを使用して、高度なアプリケーションを開発する能力を証明する資格です。
  6. AWS認定DevOps Engineer - プロフェッショナル
    AWSのサービスを使用して、アプリケーションのデプロイおよび運用プロセスを自動化する能力を証明する資格です。
  7. AWS認定セキュリティ- スペシャリスト
    AWSのセキュリティに関するスキルと知識を証明する資格です。
  8. AWS認定ビッグデータ - スペシャリスト
    AWSのビッグデータに関するスキルと知識を証明する資格です。
  9. AWS認定アドバンスドネットワーキング - スペシャリスト
    AWSのネットワーキングに関するスキルと知識を証明する資格です。
  10. AWS認定マシンラーニングスペシャリスト
    AWSの機械学習に関するスキルと知識を証明する資格です。
AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説

AWS クラウドプラクティショナー 問題集Ⅰ|完全無料&徹底解説 ◆◇◆ AWS認定試験実践トレーニング ◆◇◆ 全世界で1000万人以上が利用するオンライン学習サービスのWhizl…

AWS認定資格取得のメリット

 上で紹介した認定資格は、AWSが提供する試験を受けることで取得することができます。各資格には、試験の合格基準や必要なスキル、試験の形式などがあります。AWS認定資格を取得すると、以下のようなメリットがあります。

  1. スキルの証明
     AWS認定資格は、AWSクラウドに関するスキルと知識を証明するための有力な手段です。AWSのサービスを適切に使用し、アプリケーションを設計、開発、デプロイ、運用する能力を証明することができます。
  2. 雇用機会の拡大
     AWS認定資格を持つことで、AWSクラウドのスペシャリストとして、雇用機会を拡大することができます。多くの企業がAWSを使用しており、AWS認定資格を持つ人材を積極的に採用しています。
  3. プロジェクトの成功率の向上
     AWS認定資格を持つことで、クラウドプロジェクトの成功率を向上させることができます。AWS認定資格を持つ人材は、AWSのサービスを正しく使用し、クラウドプロジェクトを効率的に実施するためのベストプラクティスを知っています。
  4. AWSコミュニティの参加
     AWS認定資格を持つことで、AWSコミュニティに参加することができます。AWS認定資格を持つ人材は、AWSコミュニティのメンバーとして、情報交換や知識共有をすることができます。
  5. 賞賛と認知
     AWS認定資格を持つことは、専門的な成果として認められます。これは、同僚や上司から賞賛や認知を受けることができます。

 AWS認定資格は、AWSクラウドに関するスキルと知識を証明するための有力な手段であり、クラウド業界でのキャリアアップやスキルアップに役立ちます。

 AWSのスケールインとは、アプリケーションやサービスのトラフィック量が低下した際に、必要なコンピューティングリソースを減らすことです。AWSでは、以下のようなサービスを使用することで、スケールインを実現することができます。

  1. Auto Scaling
     Auto Scalingは、トラフィック量の変動に応じて、EC2インスタンスの数を自動的にスケールアウト/スケールインするサービスです。Auto Scalingでは、CPU利用率やネットワークトラフィック、リクエスト数などをモニタリングして、スケールアウトやスケールインの判断を行います。
  2. Elastic Load Balancer (ELB)
     ELBは、複数のEC2インスタンスに対するトラフィックを分散することで、負荷分散を実現するサービスです。トラフィック量が低下した場合、ELBはEC2インスタンスの数を自動的に減らして、必要なリソースを解放します。
  3. Amazon RDS
     Amazon RDSは、データベースの管理をAWSが代行するサービスです。RDSでは、トラフィック量が低下した際に、必要なリソースを自動的に減らすことができます。

 スケールインにより、必要なリソースを効率的に管理することができるため、コストの削減やリソースの最適化が可能となります。ただし、スケールインを実施する場合は、トラフィック量の変化に十分注意して、ユーザーエクスペリエンスの低下を防止するようにする必要があります。

また、スケールインを実施する場合は、以下のようなポイントにも注意が必要です。

  1. コスト面の最適化
     スケールインにより、不必要なリソースを解放することで、コストを削減することができます。ただし、リソースを解放しすぎると、トラフィック量が急激に増加した場合に対応できなくなるため、適切なバランスを保つことが重要です。
  2. スケーラビリティの設計
     スケールインを実施するためには、アプリケーションやサービスのスケーラビリティを適切に設計する必要があります。例えば、ステートレスなアプリケーションであれば、スケールイン/スケールアウトの判断を迅速に行うことができます。
  3. オートメーションの導入
     スケールインを実施する場合は、自動化されたシステムを導入することで、迅速かつ正確なリソース解放を行うことができます。例えば、AWSのCloudWatchやLambdaを使用して、トラフィック量の監視とリソース解放を自動化することができます。
  4. ユーザーエクスペリエンスの維持
     スケールインを実施する際は、トラフィック量の低下によるユーザーエクスペリエンスの低下を防止するため、適切な負荷テストを実施することが必要です。また、スケールインにより、サービスが停止することがないように、冗長化された環境を構築することが望ましいです。
  5. ネットワークの最適化
     スケールインにより、不要なネットワーク帯域幅を解放することができます。しかし、帯域幅を解放しすぎると、トラフィックが急激に増加した際にボトルネックが発生する可能性があるため、適切な帯域幅を確保する必要があります。
  6. セキュリティ
     スケールインにより、不必要なリソースが解放されるため、セキュリティ上のリスクが発生する可能性があります。例えば、誤った構成や設定が原因で、セキュリティ上の問題が発生する場合があります。スケールインを実施する前に、セキュリティの評価を行うことが必要です。
  7. ロギングとモニタリング
     スケールインにより、リソースの解放が行われるため、そのプロセスを正確に監視することが必要です。また、スケールインによるトラフィック量の変化を監視し、障害の早期発見と対応が必要です。

 以上が、AWSにおけるスケールインのポイントです。スケールインを適切に実施することで、コストの削減やスケーラビリティの向上など、多くのメリットが得られるため、重要な運用手法となっています。