タイミング攻撃

タイミング攻撃

 タイミング攻撃とは、暗号やセキュリティシステムを解読するために、処理時間や応答時間などの微妙なタイミング差異を利用する攻撃手法です。この攻撃手法は、サイドチャネル攻撃の一種とされています。

 タイミング攻撃は、通常の入力値に加えて、異なる入力値での処理時間や応答時間の差異を取得することで、暗号やセキュリティシステムを解読しようと試みます。このような攻撃は、CPUの使用率やキャッシュの状態など、環境によって異なるタイミング差異を利用することができます。

 例えば、パスワード認証のシステムに対してタイミング攻撃を仕掛ける場合、正しいパスワードを送信したときと、誤ったパスワードを送信したときの処理時間の差異を利用して、正しいパスワードを推測することができます。また、RSA暗号の解読においても、暗号化に使用された鍵のビット数が多い場合に、解読に必要な時間を短縮することができるといわれています。

 タイミング攻撃は、特定の暗号やセキュリティシステムに対して有効な攻撃手法であり、対策が難しいことから、現在でも重要な脅威とされています。一方で、攻撃者にとっても高度な技術や知識が必要であるため、実行には高い技術力が必要となることもあります。