責任追跡性

責任追跡性

ネットワークにおける責任追跡性とは、問題が発生した場合にその原因を特定し、責任を明確にするための仕組みのことを指します。

責任追跡性を確保するためには、以下のような対策が考えられます。

1.ログ管理の徹底 ネットワークの各デバイス(ルータ、スイッチ、サーバなど)は、ログを取得する機能があります。ログには、各デバイスで実行された操作や通信履歴が記録されています。問題が発生した場合には、ログから原因を特定することができます。そのため、ログの定期的な確認や、必要に応じて保管期間を設定するなどの対策が必要です。

2.アカウント管理の強化 ネットワーク上で行われるすべての操作は、アカウントを介して行われます。そのため、アカウントの不正利用によって問題が発生することがあります。アカウント管理の強化としては、パスワードの複雑さの要求や、アカウントロックの設定、アカウント権限の制限などが挙げられます。

3.セキュリティ監視システムの導入 ネットワークの通信内容やシステムの動作を監視するシステムを導入することで、不正アクセスや攻撃を検知することができます。これにより、問題が発生した場合に原因を特定し、責任を明確にすることができます。

4.設計文書の作成 ネットワークを設計する際には、設計文書を作成することが重要です。設計文書には、ネットワークの構成や機能、セキュリティ対策などが記載されており、問題が発生した場合に原因を特定するための重要な資料となります。

 以上のように、責任追跡性を確保するためには、ログ管理、アカウント管理、セキュリティ監視システムの導入、設計文書の作成など、複数の対策が必要です。

ネットワーク上での責任追跡性を確保するためには、以下のような方法があります。

  1. ログ管理システムの導入 ネットワーク上での通信ログやシステムログを取得・管理することで、誰が何をしたのかを追跡できるようになります。ログ管理システムは、ログの取得、解析、保存、検索、表示、報告などの機能を持ち、膨大なログを効率的に管理することができます。
  2. アクセス制御の実施 ネットワーク上のシステムやデータにアクセスするためには、認証や承認などの手続きを実施する必要があります。アクセス制御を実施することで、誰が何をアクセスしたのかを記録することができ、責任追跡性を確保することができます。
  3. セキュリティポリシーの策定 ネットワーク上での責任追跡性を確保するためには、適切なセキュリティポリシーを策定し、従業員や関係者に周知徹底する必要があります。セキュリティポリシーには、ログの取得方法、保管期間、閲覧権限、アクセス制御などが含まれます。
  4. 監査の実施 定期的に監査を実施することで、システムやネットワーク上での不正行為やセキュリティ上の脅威を発見し、責任追跡性を確保することができます。監査の実施には、専門的な知識を持った監査人が必要であり、内部監査や外部監査を実施することが一般的です。