スイッチングハブ

スイッチングハブ

 スイッチングハブは、ネットワーク上の複数のデバイスを接続するための装置です。ハブとスイッチの両方の機能を持ち、データリンク層での通信を可能にします。

 スイッチングハブは、複数のポートを持ち、それぞれのポートは別々のデバイスに接続されています。各ポートは、データリンク層での通信を可能にするために、MACアドレスによる転送を行います。スイッチングハブは、パケットを受信すると、そのパケットの宛先MACアドレスを参照し、そのMACアドレスを持つポートにパケットを転送します。このように、複数のデバイス間での通信を可能にします。

 スイッチングハブは、通信が発生するたびに、各ポートに対してパケットを転送します。これは、スイッチングハブが学習機能を持たないためです。したがって、スイッチングハブは、同じパケットを複数のポートに転送することがあります。これにより、トラフィックの増加や帯域幅の制限が生じる可能性があります。

 一方、スイッチングハブは、通信の衝突を回避するためのCSMA/CD(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection)プロトコルをサポートしています。このプロトコルは、通信が衝突した場合、再送信を行うことにより、通信を継続することができます。

 スイッチングハブは、スイッチング機能とハブ機能を組み合わせた装置であり、低コストで高性能なネットワークを構築するために使用されています。ただし、現代のネットワークでは、スイッチングハブよりも高性能で高機能なスイッチが使用されることが一般的です。