スクリプトキディ

スクリプトキディ

 スクリプトキディ (Script kiddie) とは、ハッカーになりたいと思っているが、実際には自分でコードを書くことができず、他人が作成したハッキングツールを使用して攻撃を行う人のことを指します。

 スクリプトキディは、プログラムの基礎知識がなくても、簡単なコマンドを入力するだけで攻撃を行うことができます。そのため、初心者でも比較的簡単に攻撃を行うことができ、インターネット上で問題を引き起こすことがあります。

 スクリプトキディは、一般的にオンラインで入手できるハッキングツールを使用して、ネットワークやシステムを攻撃します。これらのハッキングツールは、脆弱性スキャナ、パスワードクラッカー、DoS (Denial of Service) ツール、スパイウェアなどが含まれています。

 また、スクリプトキディは、ネットワークセキュリティを向上させるためのプログラムのパッチ適用やセキュリティ設定の強化など、正当なセキュリティ対策に対しても攻撃を行うことがあります。そのため、スクリプトキディによる攻撃は、ネットワーク管理者にとって常に注意が必要です。

 スクリプトキディは、ハッキングツールの知識があるものの、本格的なハッカーとは異なります。彼らは自分でコードを書くことができず、単純な攻撃しか行えないため、セキュリティ対策を行うことで比較的容易に防ぐことができます。しかし、スクリプトキディが行う攻撃も、ネットワークやシステムに深刻な問題を引き起こすことがあるため、常にセキュリティ対策を実施することが重要です。