スキャベンジング

スキャベンジング

 ネットワークにおいて、スキャベンジング (Scavenging) とは、DNS (Domain Name System) サーバーにおける古いレコードの削除を指します。

 DNSサーバーは、ドメイン名とIPアドレスの対応関係を保存するためのデータベースです。このデータベースは定期的に更新する必要があります。たとえば、IPアドレスが変更された場合、DNSサーバーのデータベースを更新する必要があります。また、古いレコードが残っていると、名前解決の際に誤ったIPアドレスが返される可能性があるため、不要なレコードを削除することが望ましいです。

スキャベンジングには、以下の2つの方法があります。

  1. 時間ベースのスキャベンジング

 時間ベースのスキャベンジングでは、指定された期間が経過した古いレコードを削除します。この期間は、DNSサーバーの設定によって異なります。通常は、古いレコードを削除する期間を設定することができます。

  1. イベントベースのスキャベンジング

 イベントベースのスキャベンジングでは、特定のイベントが発生した場合に古いレコードを削除します。たとえば、DNSサーバーにおいて、レコードが更新されたときに、そのレコードの有効期限が切れていた場合は、その古いレコードを削除します。

 DNSサーバーにおいてスキャベンジングを実施することで、不要な古いレコードを削除することができ、正確な名前解決を実現することができます。