シングルサインオン

シングルサインオン

 シングルサインオン(SSO)は、複数のWebアプリケーションやシステムにアクセスするために必要な複数の認証情報(ユーザー名とパスワード)を1つにまとめる認証方法です。これにより、ユーザーは1つの認証情報を使用して、複数のWebアプリケーションやシステムにアクセスできます。

 ネットワークの場合、SSOは、ユーザーがネットワーク上の複数のシステムにアクセスするために必要な認証情報を、1つの認証情報にまとめることができます。これにより、ユーザーは1回のログインで、複数のシステムにアクセスできます。

 SSOは、ユーザーのプロダクティビティを向上させるだけでなく、セキュリティを向上させることもできます。複数の認証情報を管理する必要がないため、ユーザーは強力なパスワードを選択することができます。また、システム管理者は、ユーザーが1つの認証情報を使用するため、アカウントロックアウトやパスワードリセットの問題を管理する必要がなくなります。

 SSOは、OpenID Connect、OAuth、SAMLなどのプロトコルを使用して実装することができます。これらのプロトコルにより、ユーザーは、単一のアイデンティティプロバイダー(IdP)に認証することができます。 IdPは、認証されたユーザーの情報を保持し、それをWebアプリケーションやシステムに提供することができます。