侵入検知システム

侵入検知システム

 侵入検知システム(Intrusion Detection System:IDS)は、ネットワーク上の異常なトラフィックや攻撃を監視し、検知するシステムです。IDSは、通常、ネットワークのエッジや内部に配置され、ネットワークトラフィックを監視し、事前に設定されたルールに基づいて、潜在的な攻撃を検知します。

IDSには、ネットワークベースのものと、ホストベースのものの2種類があります。

 ネットワークベースのIDSは、ネットワークの通信トラフィックを監視し、不審なトラフィックを検知することができます。この種類のIDSは、スニッファー、パケットキャプチャツール、および専用のハードウェアを使用して、トラフィックを監視します。

 ホストベースのIDSは、個々のホストまたはサーバーで実行され、そのホストで発生するトラフィックを監視します。この種類のIDSは、特定のシステムにフォーカスを当てることができ、システムのログやイベントを監視することができます。

 IDSは、通常、2つの異なる種類のアラートを生成します。一つは、正当なユーザーが不正な活動を行うときに発生する「誤検知」であり、もう一つは、実際に攻撃が行われたときに発生する「正検知」です。

 IDSは、ネットワークの監視に加えて、脆弱性スキャンやポートスキャンなどの攻撃を検知することもできます。これらの機能により、IDSは、ネットワークのセキュリティを向上させることができます。ただし、IDSは、攻撃を防ぐことはできないため、IDSを使用する場合は、攻撃を検知した後に、適切なアクションを実行する必要があります。