情報セキュリティ継続

情報セキュリティ継続

 情報セキュリティ継続とは、災害や事故などの不測の事態が発生した場合にも、情報セキュリティを維持することを指します。情報システムが正常に稼働することが当たり前となっている現代において、情報セキュリティ継続は非常に重要な課題となっています。

情報セキュリティ継続には、以下のような対策が必要です。

  1. リスクマネジメント 情報セキュリティに関するリスクを洗い出し、評価・分析・管理することで、適切な対策を講じます。
  2. バックアップ・リカバリー システムやデータのバックアップを定期的に行い、災害や事故発生時に備えます。また、バックアップからの復旧手順を策定し、迅速かつ適切な対応を行います。
  3. 冗長化 システムの機能を複数用意することで、システム障害や災害発生時でも継続的なサービス提供を行います。
  4. 検知・通知システム 異常事態を検知し、適切な通知・対応を行うシステムを導入します。
  5. 緊急時対応マニュアル 災害や事故発生時の緊急時対応マニュアルを策定し、定期的にトレーニングを行います。
  6. 評価・改善 情報セキュリティ継続計画を作成し、定期的に評価・改善を行います。

 これらの対策を講じることで、災害や事故が発生した場合でも、情報セキュリティを維持することができます。情報セキュリティ継続は、組織の重要な事業継続計画の一部として取り組まれるべき課題です。