サーバ

サーバ

 サーバとは、ネットワーク上で他のコンピュータに対してサービスを提供するコンピュータのことを指します。一般的に、サーバは高性能なハードウェアを搭載し、多数のユーザーやクライアントからのリクエストに対応することができます。

サーバは、多くの種類がありますが、代表的なものには以下のようなものがあります。

  1. Webサーバ Webページをブラウザからアクセスする際に、HTMLや画像などのコンテンツを提供するためのサーバです。Apacheやnginxといったオープンソースソフトウェアが代表的なWebサーバです。
  2. メールサーバ 電子メールの送信や受信を行うためのサーバで、SMTPやPOP3といったプロトコルを利用して通信を行います。代表的なメールサーバには、Microsoft ExchangeやPostfixがあります。
  3. ファイルサーバ ファイル共有やストレージの管理を行うためのサーバで、WindowsサーバやSambaなどが代表的なファイルサーバです。
  4. データベースサーバ データベース管理システム(DBMS)を利用してデータの管理を行うためのサーバで、OracleやMySQLなどが代表的なデータベースサーバです。

 サーバは、一般的には常に稼働し、多数のクライアントからのリクエストを受け付けて応答することが求められます。そのため、冗長構成や負荷分散などの高可用性対策が必要になります。また、セキュリティ面においても、セキュリティソフトウェアやファイアウォールを利用するなどの対策が必要になります。