サーバ証明書

サーバ証明書

 サーバ証明書とは、SSL/TLS通信を行う際に、サーバーが正規のものであることを証明するための電子証明書のことです。SSL/TLS通信では、クライアントとサーバー間で秘密鍵を使用した暗号化通信が行われますが、その際にサーバ証明書を利用することで、通信の安全性を確保します。

 サーバ証明書は、認証局(CA)と呼ばれる第三者機関によって発行されます。認証局は、サーバーの所有者の身元を確認し、その身元が信頼できるものであることを証明します。サーバ証明書には、発行者情報、有効期限、公開鍵、証明書署名などの情報が含まれています。

 一般的に、SSL/TLS通信を行うウェブサイトにアクセスする場合、ブラウザはサーバ証明書を自動的に取得し、その証明書の信頼性を確認します。信頼できるサーバ証明書であれば、ブラウザは通信を許可し、ウェブサイトのアドレスバーに鍵マークや企業名などの情報を表示します。

 サーバ証明書の取得には、認証局に申請する必要があります。証明書の種類には、ドメイン名認証証明書(DV証明書)、組織名認証証明書(OV証明書)、拡張検証証明書(EV証明書)などがあり、セキュリティのレベルに応じて価格が異なります。