周波数多重

周波数多重

 周波数多重(Frequency Division Multiplexing, FDM)は、ネットワーク通信において、複数の信号を同時に伝送するための技術の一つです。周波数帯域を分割し、それぞれの帯域に異なる信号を割り当て、同時に伝送することで、複数の通信を同時に行うことができます。

 周波数多重を利用する場合、送信側では、複数の信号を異なる周波数帯域に割り当て、それぞれの信号を周波数帯域に対応した高周波信号に変換して、同時に送信します。受信側では、受信した信号を周波数帯域ごとに分割し、それぞれの周波数帯域から信号を復調して、元の信号に戻します。

 周波数多重は、有線通信や無線通信において広く使用されています。有線通信においては、ケーブルを利用して複数の信号を同時に伝送することができます。例えば、CATV(Cable Television)においては、複数のテレビ放送局の信号を同時に伝送するために周波数多重が利用されています。

 無線通信においては、周波数帯域を分割して複数のユーザーが同時に通信することができます。例えば、携帯電話の通信においては、複数のユーザーが同時に通話やデータ通信を行うために、周波数多重が利用されています。

 しかし、周波数多重には、周波数帯域の制限による伝送容量の限界や、周波数帯域の割り当てによる競合や干渉といった課題があります。そのため、現在では、より高速で大容量な通信を実現するために、より高度な技術が開発されています。