従系

従系

 ネットワークにおいて、従属システム(Slave System)とは、マスターシステムに従属し、その指示に従って動作するシステムのことを指します。マスターシステムとは、従属システムを制御し、管理するシステムのことで、一般的にはサーバーや中央処理装置が該当します。

 従属システムは、マスターシステムによって割り当てられたタスクを実行し、結果を報告します。例えば、データベースサーバーに接続されたWebアプリケーションサーバーは、データベースへのアクセスを管理するデータベースサーバーに従属しています。Webアプリケーションサーバーは、データベースサーバーからの要求に応答するために必要なタスクを実行し、結果をデータベースサーバーに返します。

 従属システムは、マスターシステムによって制御されるため、マスターシステムの障害や負荷が高い場合には、従属システムの動作にも影響を与えることがあります。そのため、システム全体の信頼性を高めるためには、マスターシステムの冗長化や負荷分散の設計が必要になります。

 従属システムは、ネットワーク上の様々なデバイスやシステムにおいて使用されており、データセンターやクラウド環境など、大規模かつ複雑なネットワークでは不可欠な存在です。