公開鍵

公開鍵

 「公開鍵 (public key)」は、暗号技術において用いられる鍵の一種で、暗号化や電子署名に使用されます。公開鍵暗号方式では、暗号化に使用する鍵と復号に使用する鍵が異なります。すなわち、暗号化に使用する鍵を公開鍵として公開し、復号に使用する鍵を秘密鍵として保持することで、安全な通信が可能となります。

 公開鍵暗号方式においては、暗号化に使用する公開鍵は誰でも取得できるため、暗号化されたデータを受け取った人は、秘密鍵を持つ人しか解読できないため、安全な通信が可能となります。また、公開鍵暗号方式においては、秘密鍵を保持することで、自分が送信したメッセージであることを証明する電子署名を作成することもできます。

具体的には、以下のような手順で公開鍵暗号方式が使用されます。

  1. 送信者は、受信者の公開鍵を取得する。
  2. 送信者は、取得した公開鍵を使用してメッセージを暗号化する。
  3. 受信者は、自分が持つ秘密鍵を使用してメッセージを復号する。

また、電子署名を作成する場合は、以下のような手順で行われます。

  1. 送信者は、自分が送信したいメッセージに対して、自分の秘密鍵を使用して署名を作成する。
  2. 送信者は、署名と共にメッセージを送信する。
  3. 受信者は、送信者の公開鍵を使用して署名を検証することで、メッセージが送信者によって送信されたことを確認する。

 以上が、公開鍵暗号方式による暗号化や電子署名の概要です。公開鍵暗号方式は、現代の暗号技術において広く使用されており、インターネット上のセキュアな通信やデータの保護に重要な役割を果たしています。