ゲートウェイ

ゲートウェイ

 ネットワークにおいて、ゲートウェイ(gateway)とは、異なるネットワーク間を接続するための機能を提供する装置やソフトウェアを指します。

 一般的に、同じネットワークに接続されている機器同士は、MACアドレスによって通信を行います。しかし、異なるネットワークに接続された機器同士は、IPアドレスによって通信を行う必要があります。この場合、異なるネットワーク間を接続するための役割を果たすのが、ゲートウェイです。

 例えば、企業内のイントラネットとインターネットを接続する場合、イントラネット側には内部用のIPアドレスが割り当てられていますが、インターネット側にはグローバルIPアドレスが割り当てられています。この場合、イントラネットとインターネットを接続するためには、ゲートウェイが必要になります。ゲートウェイは、内部ネットワークと外部ネットワークの通信をルーティングすることができます。

 また、ゲートウェイは、ネットワークに接続された機器がインターネットや外部ネットワークとの通信を行うためのアクセス制御機能も持っています。例えば、企業内のネットワークに接続されたパソコンが外部の不正なアクセスから守るためには、ゲートウェイにファイアウォール機能を組み込んで、不正なアクセスをブロックすることができます。

 ゲートウェイは、ネットワークの構成に応じて異なる形態で実現されます。例えば、ルーターやファイアウォールなどがゲートウェイの機能を持っています。