クライアント

クライアント

 ネットワークにおけるクライアントとは、ネットワーク上のサービスやリソースを要求し、利用するために使用されるコンピューターやデバイスのことを指します。

 クライアントは、通常、リクエストを送信して、ネットワーク上のサーバーから情報やサービスを受け取ります。一般的に、クライアントはWebブラウザ、メールクライアント、FTPクライアント、SSHクライアントなどのソフトウェアアプリケーションとして実装されます。

 クライアントは、ネットワーク上のサーバーに接続するために、サーバーのIPアドレス、ポート番号、プロトコルなどの情報を必要とします。クライアントは、サーバーに対してリクエストを送信し、サーバーからのレスポンスを受信します。一般的に、クライアントは、ユーザーの操作に応じてサーバーに対してリクエストを送信し、サーバーからのレスポンスを表示します。

 クライアントとサーバーは、クライアント/サーバーモデルとして知られるネットワークアーキテクチャの一部を形成します。このモデルでは、クライアントがネットワーク上のサービスを要求し、サーバーがそれに応えます。クライアント/サーバーモデルは、多くのネットワークプロトコルやアプリケーションで使用されており、インターネットの基盤となっています。