キーロガー

キーロガー

 キーロガーとは、キーボードから入力されたすべての情報を記録し、保存するプログラムのことです。ネットワークにおいて、キーロガーは通常、ネットワーク上のコンピューターで実行され、ネットワーク上の複数のコンピューターから情報を収集することができます。

 ネットワークキーロガーは、一般的に不正な方法で使用されます。例えば、個人情報やパスワードなどの機密情報を盗むために、ハッカーによって使用されることがあります。また、監視やスパイ活動のために、企業や政府機関によって使用されることもあります。

 キーロガーは、通常、バックドアトロイなどのマルウェアとしてコンピューターにインストールされます。また、悪意のあるWebサイトや電子メールの添付ファイルなどからダウンロードされることもあります。一度インストールされると、キーロガーはキーボードから入力されたすべての情報を記録し、記録された情報をネットワーク上のコンピューターに送信します。

 キーロガーは、情報セキュリティの観点から深刻な脅威となります。個人や企業は、常にセキュリティソフトウェアの最新版を使用し、不審な活動を監視し、機密情報を適切に保護する必要があります。また、パスワードを定期的に変更し、不要なアプリケーションやプログラムをアンインストールすることも重要です。