完全性

完全性

 ネットワークにおける完全性は、データの正確性、信頼性、および安全性を維持するために必要な概念です。完全性は、不正な変更や改ざんから保護するために、ネットワーク上のデータが保持されることを保証します。

ネットワークにおいて、完全性は主に以下の2つの方法で実現されます。

1.データの暗号化 データの暗号化は、データを保護するために一般的に使用される手段の1つであり、通信路やストレージ上のデータを保護するために使用されます。データが暗号化されると、不正なアクセスや変更があっても、データが破損されたり失われたりすることはありません。

2.データのハッシュ化 ハッシュ関数は、データの特定の表現方法を使用して、元のデータを一意の固定長の値(ハッシュ値)に変換することができます。これにより、ハッシュ値は、元のデータが変更されたかどうかを確認するために使用されることができます。ハッシュ値は、変更されたデータから計算されるものと、元のデータから計算されるものとは異なるため、不正な変更がある場合には検出することができます。

 完全性は、データが破損したり改ざんされたりすることを防ぐために重要です。特に、重要なデータを含むネットワークシステムでは、完全性が保証されていることが必要不可欠です。