改ざん検出

改ざん検出

 ネットワーク改ざん検出とは、ネットワーク上で発生した不正アクセスや攻撃、あるいはその他の不正な活動を検知し、それらに対処するための技術です。改ざんとは、ネットワーク上の通信やデータを意図的に改変することを指します。

改ざん検出は、主に以下の2つの方法に分類されます。

  1. シグネチャベースの検出 シグネチャベースの検出は、既知の攻撃パターンを使用して攻撃を検出する方法です。攻撃の特徴を解析し、その特徴に一致するパターンをシグネチャとして定義します。ネットワーク上の通信を監視し、シグネチャと一致する通信があれば、それを攻撃と判断します。シグネチャは、定期的に更新する必要があります。
  2. アノマリベースの検出 アノマリベースの検出は、通常のネットワークトラフィックのパターンを学習し、異常なアクティビティを検出する方法です。異常なアクティビティは、攻撃や不正なアクセスだけでなく、ハードウェアの故障やシステムの設定ミスなどでも発生する可能性があります。アノマリベースの検出は、学習期間が必要であり、学習されたパターンに一致しない通信を検出することができます。

 以上のように、改ざん検出にはシグネチャベースの検出とアノマリベースの検出の2つの方法があります。これらを組み合わせて使用することで、より高い改ざん検出率を実現することができます。