鍵交換

鍵交換

 ネットワーク上での暗号通信を実現するためには、通信相手同士で安全な鍵を交換する必要があります。鍵交換は、通信相手同士で秘密情報を共有することで、安全に暗号化通信を行うことができるようになります。

鍵交換には、以下のような手法があります。

  1. 非対称暗号方式を利用する方法: 通信相手同士で公開鍵と秘密鍵のペアを持っており、公開鍵を相手に渡すことで、秘密鍵のみが相手に知られることなく安全に通信を行うことができます。具体的には、RSA暗号化やDiffie-Hellman鍵交換などがあります。
  2. 対称暗号方式を利用する方法: 通信相手同士で同じ暗号鍵を共有することで、暗号化通信を行うことができます。ただし、鍵を共有するためには、安全な通信経路が必要であるため、この方法はあまり使われません。
  3. セッション鍵を利用する方法: 通信相手同士で一時的に鍵を共有することで、暗号化通信を行うことができます。具体的には、Transport Layer Security(TLS)などがあります。

 鍵交換には、暗号技術を中心に様々な手法が存在します。鍵交換の手法の中には、中間者攻撃に弱いものや計算量が多いものなど、問題があるものも存在するため、その目的や用途に応じて、適切な手法を選択する必要があります。