インシデント管理

インシデント管理

 ネットワークインシデント管理とは、ネットワーク上で発生した問題に対して、早期に対処し、最小限の被害を抑えるための一連のプロセスを指します。

一般的に、ネットワークインシデント管理には以下のようなプロセスが含まれます。

  1. インシデントの報告: インシデントが発生したことを、関係者に適切に報告することが必要です。報告先は、社内のセキュリティチームやIT部門、または外部のセキュリティ専門家やコンサルタントなどが含まれます。
  2. インシデントの調査: インシデントの原因や影響範囲などを調査し、詳細な情報を収集することが必要です。この段階では、ログや監視システムなどの情報を分析することが重要です。
  3. インシデントの分析 :インシデントが発生した背景や原因を分析し、今後の対策を決定するための情報を収集することが必要です。具体的には、脆弱性の分析や侵入手法の特定、攻撃者の特定などが含まれます。
  4. インシデントの対応: インシデントに対して適切な対策を実施することが必要です。例えば、悪意のあるトラフィックのブロック、システムの修正やパッチの適用、アカウントのロックなどが含まれます。
  5. インシデントの報告と文書化: インシデントの詳細を報告し、その結果を文書化することが必要です。報告書には、インシデントの発生状況や対応内容、今後の改善策などが含まれます。

 ネットワークインシデント管理は、セキュリティに対する危機管理の一環として重要な役割を果たします。また、インシデントの発生を防ぐために、セキュリティ対策の強化や定期的なセキュリティ監査を実施することが望ましいです。