アドホックモード

アドホックモード

 アドホックモードとは、無線LANの通信方式の一つで、アクセスポイントを介さずに、直接端末同士が通信するモードのことを指します。アドホックモードは、個人的なデバイス同士で簡単にファイルを転送するなどの用途で利用されます。

 アドホックモードでは、端末同士が直接通信するため、アクセスポイントを経由する必要がなく、専用のインフラストラクチャー(インフラ)を必要とせずに、すぐに通信を始めることができます。しかし、この通信方式はアクセスポイントを介さないため、通信範囲が限定され、通信速度も遅くなる場合があるため、大規模なネットワークや高速な通信が必要な場合には向いていません。また、アドホックモードでは、セキュリティ上のリスクもあるため、セキュリティに注意が必要です。

モンスターハンター アドホックモード

 「モンスターハンター」というゲームでは、アドホックモードを利用して、複数人で協力してモンスターを狩ることができます。

 具体的には、各プレイヤーがPSPやNintendo Switchなどの携帯ゲーム機を持ち、同じ場所に集まってプレイすることで、アドホックモードを利用してお互いに接続し、協力プレイを行います。アクセスポイントを介さずに、携帯ゲーム機同士が直接通信を行うため、外部のネットワークに接続する必要がなく、簡単にマルチプレイが楽しめます。

 ただし、アドホックモードでは携帯ゲーム機同士が直接通信するため、通信範囲が限定されるため、プレイヤー同士の位置関係にも注意が必要です。また、プレイヤー同士が接続しなければならないため、通信の設定などが必要になることもあります。