アドレス

アドレス

 ネットワークアドレスとは、TCP/IPプロトコルを使用するコンピューターネットワーク上で通信を行うために、各コンピューターに割り当てられた一意の識別番号のことです。

 TCP/IPプロトコルでは、各コンピューターにはIPアドレスが割り当てられます。IPアドレスは、ネットワーク上の特定のコンピューターを識別するために使用されます。ネットワークアドレスは、IPアドレスの一部であり、同じネットワーク上にあるコンピューターには同じネットワークアドレスが割り当てられます。

 ネットワークアドレスは、IPアドレスの一部であり、IPアドレスは、32ビットまたは128ビットの数値で構成されます。IPv4では32ビットで構成され、IPv6では128ビットで構成されます。ネットワークアドレスは、IPアドレスのネットワーク部分のビットを示し、残りの部分はホストアドレスと呼ばれます。

 たとえば、IPアドレスが192.168.1.100で、サブネットマスクが255.255.255.0の場合、ネットワークアドレスは192.168.1.0になります。この場合、ネットワークアドレスのビットは24ビットであり、残りの8ビットがホストアドレスです。

 ネットワークアドレスは、ネットワーク上の通信のルーティングに使用されます。コンピューターがネットワーク上の他のコンピューターに通信を送信する場合、送信先のIPアドレスのネットワークアドレスが、送信元のコンピューターのネットワークアドレスと同じであるかどうかを確認し、同じ場合は直接通信を行います。異なる場合は、ルーターを介して通信を行います。